2015年 美人林の新緑を予想する。

_MG_2874おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

昨日は高田の花見が最盛期だったんでしょう。
お客様の動きは鈍かったので良く分かります。

今年の美人林は?

さて、松之山の観光名所のエースと言えば「美人林」ですが、今年は新緑はいつごろから始まるのでしょう?

実はもう始まっています。
写真のような幻想的な景色になるのは、もうすぐですよ。

さて、現状からお知らせします。
雪の状態ですが、まだ沢山あります。
ちょうど入口の美人林の柱がある場所ですが、まだ全然見えません。

新緑を良く見ると?

新緑を良く見ると?

でも視線を上に仰ぐと、早い樹は新緑が始まっています。
よく観察すると、ちょっと変だぞ?
そうなんです、花が咲きそうなんです。

皆さん、ご存じないかもしれませんが、ブナは花を咲かせ、実を付けます。
それは、毎年ではないのです。
何年周期って決まっているわけでもないようなのです。
年によっては大豊作で、一斉に花をつけものすごい量の実を付けるようです。

今年はキョロロによると、中豊作位だそうです。
現在調査中だそうですが、今年は美人林の半分くらいの木々が花をつけ、秋には茶色の三角錐の実を成らせるでしょう。

この実は非常に栄養素を多く含んで、昔はおやつ代わりに炒って食べた思い出があります。

でも、少し問題が・・・・・・・
花が咲く年は深緑が早く始まるように感じますが、実は花芽で、最初に雄花が咲いて、次に雌花が咲き、そして新緑が展開してくるんだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAブナの花はやや黄色身を帯びた茶色い色をしています。
ですから、新緑初期には少し茶色く見えます。
写真家しかわからないレベルですが、初期の新緑があまり萌木色ではない問題もあります。

しかし、1週間もすると、やや新緑は濃い緑色になりますが、全く分からない状態になります。

話は戻りますが、キョロロのお話だと、現在調査中ですが、今年は中豊作で、半分くらいが花をつけるのではないかと予想しているらしいので、影響は少ないかもしれません。

 

今年の桜公園は

今回はオマケです。
松之山温泉の入り口少し前に、高橋組の桜公園があります。
去年は見事な花を付け人々が集いました。
では今年は?
OLYMPUS DIGITAL CAMERAご覧のとおり、雪はタップリあります、枝も折れた枝は整理され綺麗な状態でした。

では、花芽は????
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこんな感じで、悲惨な状態です。
全体でみると、木の上部は全体の20%
下に置いては全体の60%位でしょうか?
花は4月の下旬から、残雪の中で咲きだすと思いますが、全体を覆うような見事な桜は望めないと予想します。

2015年 美人林新緑予想 4月13日版

今年は残雪が沢山残っていますので、5月連休の後半まで残雪とブナの新緑が楽しめるでしょう。
但し、多くの木々が花を咲かせるようです。
よって初期は少し萌木色が黄色く見えるかもしれません。
本格的に新緑が楽しめるのが4月25日頃と予想します。

23015年 桜公園の桜 4月13日版

残念ながら今年は、ウソの被害が多くあまり多くの花が望めません。
しかし、下部には十分な花芽も確認できていますので、木の下で花見をする場合は問題ありません。
今後の気温によりますがやはり4月25日前後に満開を迎える可能性が高いと思っています。

タグ:
2015年 美人林の新緑は?
美人林の新緑予想

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ