タイミング悪すぎな「異常天候早期警戒情報」発令は10年に一度の大誤報?!

1日の予想天気図

1日の予想天気図 Yahoo!天気より

1日の予想天気図 Yahoo!天気より

気象庁は年末年始にかけて大雪になる恐れがあると「異常天候早期警戒情報」発令したそうです。(マスメディアによると)

気象庁は、年末年始にかけて、日本海側を中心に、10年に一度の大雪になるおそれがあるとして、大雪に関する「異常天候早期警戒情報」を発表した。
異常天候早期警戒情報は、5日から2週間先の天候が平年と大きく異なり、社会的な影響が出るおそれがあるときに発表される。
気象庁によると、12月30日ごろから、年末年始をはさんだ1週間に、強い冬型の気圧配置となり、東北から近畿の日本海側を中心に、10年に一度の大雪になるおそれがあるという。
雪の降り方のピークは、大みそかの31日から年明けの1月2日にかけての見通し。
帰省の足に影響が出る可能性があるため、時間に余裕を持って行動する必要がある。

その結果は松之山温泉の旅館街ではキャンセル続出だそうです。
だって年末温泉でのんびりしようと思ったたら、10年日どの寒波が来るなんて脅されちゃねぇ。
気象庁も実際はそれほど確証はないけど、「異常天候早期警戒情報」は確率30%だから、もし本当に来たら何やっているって非難されるから・・・・・・・・・・・・・・・

やや護身的な体質ですから、社会に与える影響なんてあまり関係ないんでしょう。
だって、その後の打消し情報を出していません。
確かに1日は~2日はこの時期としては、少し多めの雪が降りそうです。
でも、10年に1度の寒波と言うには??????ですね。

マスコミもそれを報道したけど、全く打消し情報とか検証もやっていません。
だって気象庁がそう言ったんだもん・・・的なノリ_?__?

最近のマスコミは信用できないことが多いですけど?
最近では新発見日本海のメタンハイドレードの報道
もうすでに5年以上前から発見されていましたけど・・・・

他にも色々あるけど書きません。
最近は検証しないで、ソースを垂れ流しの傾向がありますね。
信用問題です、こんなことが続くと誰も信じなくなりますので、頑張ろう。

でも、大量のキャンセルを受け、本当は忙しい年末年始が、暇になってしまった雪国の宿泊施設はどうしたらいいのでしょうか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ