人間もビジネスも試練は進化と体質強化をしてくれる。

皆さんのお仕事での、コロナ騒動の影響はいかがでしたか?

この辺は分かれると思います。
ほとんど影響なかったよ、と言うお仕事の方もおいでですし、未だに影響大です、と言う方もおいでです。

当館の場合は過去4年間で最大で売り上げ減-40%位でしょうか?
結構大打撃でした。
今後も、この規模で影響する出来事は20年に一度あるかないかだと思います。
この試練を乗り越えられれば、相当強い体質になると思うのです。

以前に生物の進化論と会社経営は似ていると言う話をしました。
環境が激変すると淘汰される者も出てきますが、環境に適合する者もあらわれます。
その点は飲食店を見ていると分かりますよね。
デリバリー出来る店舗がに増えました。
この前十日町の新しくできた「かつ屋」のお弁当を購入しました。
美味しかったです。
オープンしたての頃、お店に行って店舗でカツどんを食べましたが、その時、持ち帰りの方が多かったのを思い出し、夕飯何にする????
コンビニ弁当か?(コンビニ弁当もレベルが高くておいしいですが!)
今日はそう言えば、かつ屋さんのデリバリー弁当にしようよ、と言う事で十日町市内にもいたので早速購入して、家で食べました。
容器も工夫されていて、なかなか素晴らしかったです。

このように、飲食店でも変化と進化しているお店が沢山あり、今後はこのようなチェーン店は、これが標準になるのかもしれません。

このように企業もお店も、環境に適合したビジネスが次の世代に生き残っていくんですね。

さて、適合と簡単に言いますが、自ら変わるって本当にエネルギーがいる事だと言えます。

会社でも調子が傾いた業績を立て直すには、時間とエネルギーが非常に必要になります。
そして、運も必要だと思います。

当館はここ5年のうちに、20年に一回の危機を2回も経験しました。
その一つが、温泉の自噴が止まって1年半休業したことと、今回のコロナ騒動ですね。
そして、現在も当館が運営できているのは、私の経営が素晴らしいのではなくて、グループの力によること以外にありません。
当館に親会社が無かったり、グループが無かったらとっくの昔に蒸発していたでしょう。

今回の騒動を無事乗り越えられれば、多分十日町でもトップに躍り出る事は可能だと思っています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ