僕がロードバイクを始めたわけ。

僕のロードバイクです。

おはようございます、ナステビュウ湯の山社長の高橋です。
実は今年の夏で66歳になりました。

人生の残りも見えてきたので、これはやばいと新しい事を始めなければと、最近自転車を購入しました。
俗にいうロードバイクと言うタイプです。
ロードバイクとは無駄を省き、走るための自転車です。
イメージしやすいのが、ツールド・フランスで走っているような自転車ですね。
バリバリ自転車レースを目指すかと言うと、ノーです。
そちら側は全く興味がありません。

僕の興味は距離を走る事。
以前から、死ぬまでには自転車で北海道1周したいと思っていました。
それが一つの目標です。
何でそんなこと目指すか?書くと長くなるので今日は書きません。

私の友人は知っていると思うのですが、実は3年ほど前からこのプロジェクトは水面下で進行していました。

3年前は、実は死ぬまでに北海道を自転車で1周したいんだよね~
なんて言っていましたが、その時は自転車にももう30年以上乗ったことがない状態です。
それがイメージが固まり、なぜか周りにそんな手助けをしてくれる人が現れ現在に至ります。

プランですが、自転車にキャンプ用品を全部乗せ、旅に出る方法があります。
もう一つは、なるべく軽装で、毎日宿泊所に泊まり朝には次の目的日に進むやり方。
僕は後者を選びました。
だから自転車もロードバイクタイプを選びました。

北海道一周は約3,000キロです。
ざっかり毎日150キロ走行すれば20日間で完走できる計算です。

計算上ですが、今それに向かって体つくりしています。

昨日、たまたま、僕の自転車を製作してもらった柏崎の「じょんのびタイム」調整をしてもらう用事があったので行ってきました。

どうせ柏崎まで行くんだったら、少し遠回りして松之山→柏崎→柿崎→浦川原→大島→松之山のコースを行くことにしました。
トータルで100キロ少々ですので、初めての100キロ超えに挑戦です。
と言っても先週85キロくらい走っているので不安はありません。
儀明のトンネルが工事中なのと危険なので避けるように妻から言われたので、少し長い大島経由のコースにしました。

しかし天候は雨 最悪(笑)
でも北海道一周する時に晴れてばかりいないと思うので、雨の時の走行も大事ですよね。
例えばスリップするのかとか、体を濡らすとどういう影響があるのかとか?
雨の日はスピードは出るのか?とかいろいろ経験が詰めると思いうのです。
お陰で柏崎までほとんど雨(笑)

サイクルコンピューターで100キロ超え(大島で)

とりあえずやった

でもここからが大変

そこから大島までは、曇りでした。
そこから山を二つ超えて自宅に戻りました。
100キロ先がヤバかった(笑)

9時に出発して4時ごろ自宅に到着

走行距離は122キロでした。

自宅に着いたら122キロ走行です。
まあまあでした。
この次は150キロ走行ですね。
頑張ろう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ