新聞は読んでないけど、肌感覚な経済!

おはようございます、ナステビュウ湯の山の社長の高橋です。

新型コロナの感染者数はうなぎのぼりですね。
以前から、今年の夏の業績は厳しいと予想していました。
それは何故か、新型コロナの新規感染者が過去最高をブレイクアウトして物凄い増えるから。
多分今年の冬をはるかに凌駕する方の新規感染者が発生するとみています。
これは悲観論でそう言っている訳ではありません。
新型コロナ感染者と部屋の絶対湿度の関係について注目しています。
つまり職場や空間の湿度ですね。
夏場になるとエアコンで冷房します。(冬は暖房)
しかし、このエアコンが凄い除湿までしてしまうのです。
だから部屋の空気が乾燥してしまい、感染が広がりやすいのです。
これは世の中に、部屋の絶対湿度とインフルエンザの感染率の関係でエビデンスは沢山出ています。
特に今年は猛暑の夏で早くからエアコンフル稼働です。
それに電気が高く、そうおいそれとは部屋の換気は出来ません。
去年デルタ種であれだけ増えたのです。
今年はオミクロンBa.5ですから感染力の面ではさらに強力となる事を考えると、今年の冬以上の新規感染者が出るのは必然だと思いませんか?

だから私は、今年の夏はビジネス的には厳しいと考えています。
想定できてもどうしようもないですけどね。

新聞読まない私がチラッと新聞に目をやると、岸田総理冬までに最大9基の原発を再稼働するように指示と言う見出しが目に入った。
おお、岸田総理も正しい事を進めていますね。
人間は失敗から多くを学びます。
私達は原発から大きな失敗をして、多くを学びました。
ここからは、どう原発を進めるかですよね。
安全を確認できている原発は、なるべく早期に運転した方が良いと思います。
怖いと言うのも分かります、これは福島原発事故の際に、東京電力の関係者が、想定外を連発したからですよね。
私達は基準通り作って、決められた通りに運営していたので、今回の地震と津波は想定外なので責任はありませんよ、と言い過ぎたのです。

他には、気になるのが為替ルートです。
現在1ドルいくらか知っていますか?

現時点で1$=約139円ですよ。
去年の今頃117円位だったと思います。
ここ2~3日で更に急激に円安が進んでいます。
これは、私の理解だと13日夜(日本時間)ににアメリカの6月のCPI(消費者物価指数)が発表されました。
その結果予想より高くて+9.1%でした。
そこからさらに円安が急激に進んでいるのですが、僕の想定は
これを見てFRPは先回6月には歴史的な利上げ+0.75%を決定したが、7月末に予定されているFRPでは、さらに+0.75%以上の利上げが決定することが想定出来るばかりか、もしかすると1%の利上げもあり得る、そうなると日米の金利差がさらに拡大し、ドルが強くなり指値オペなど金融緩和を行っている日銀のと金利格差が広がると市場は判断して、ここにきて円安が加速したと僕は思っています。

それが何か私たちの暮らしに関係あるの?
と思った方、大ありなんです。
私達は少しでも安い燃料を艇に入れる為、原油価格や為替レートに注目しています。
だって電気も石油も凄い値上がりしてますし、お客さんは凄い来てませんから・・・・・・・がっかりです。

今までコロナの最中でも、アメリカは好景気でした。
それは、アメリカ人がアメリカ株を資産の一部に持っている方の比率が日本人の比じゃないほど多いんです。
だから、皆さん株高に伴い、旅行も行きたい、家も広くしたいと、車ほしいと好景気になったと思うのです。

でも、ここにきてコロナバブルは崩壊しつつあります。
アメリカの株価は今年に入ってS&P500の指標でも20パーセント以上下がりまし。
ここから更に大幅に下がる可能性があるそうです。
そうなると不況入りですね。
今度は買った商品の代金が払えない人が続出するかもしれませんよね。

アメリカも不況に入ると可能性も高まった中で、ヨーロッパはもっと悲惨です。
石油や天然ガスをロシアに頼っている国が多いよね。
ロシアVsウクライナの戦争が長期化しそうな雰囲気ですが、ヨーロッパのインフレとエネルギー危機は深刻です。

そして世界に2位のGNPの中国の景気はどうでしょうか?
昨年から不動産バブルは完全にはじけているし、政府が金融緩和をして景気を支えていますが、ゼロコロナ政策を続けている限りでは、ここもリセッション(不況)に入りの可能性が高いですよね。

そうなると、1年か2年後に世界不況が来る可能性も有る事を想定しておくこともだいじですよね。
その時食糧危機が来ないか心配です。
朝から経済妄想してました。

こんな記事書いても誰も読まないのに、バカな僕(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ