今年のナステビュウ湯の山の標準木が開花宣言しました。

 

 

 

まだ雪いっぱいの松之山ですが、新緑が秒読みです。
今年もナステビュウ湯の山のソメイヨシノ標準木が本日開花宣言します。

ナステビュウ湯の山の標準木(笑)

過去の開花宣言日

去年は超早い開花宣言でしたが、今年は普通だと思います。

同じ桜の木で毎年このブログで開花宣言しています。
一昨年は新型コロナで大騒ぎして開花宣言取ってません。
残念・・・・・
他の年は以下の通りです。
2012年 4月25日
2014年 4月16日
2015年 4月17日
2016年 4月9日
2017年 4月17日
2018年 4月5日
2019年 4月17日
2021年 4月3日
2022年 4月12日

9年間の平均は4月13日でした。
だから今年は標準ですネ。
去年より9日も遅い開花宣言です。
それだけ去年が異常だったって事ですね。
これから美人林の新緑も始まります。
いよいよ、松之山にも春の観光シーズンが来ます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ