今シーズン初除雪でした。

とうとう、松之山にまとまった雪が降りだしました。
今朝の積雪は28センチでした。
新潟県では独自に雪予報を出しています。
新潟県庁で出している積雪予報です。

この予報は、新潟県で出している予報で、除雪隊員も参考にしている信頼できる予報です。
例えば前日の3時から本日の9時までの積雪予報は松之山で25センチの予報でした。
実際ナステビュウ湯の山の駐車場で測ってみると実測は28センチでした。
少し多いですが、正確でしょ。

それに比較して気象庁で出す予報は、殆どが多めになっているため、信頼性を欠いています。
大体実際の計算値より、安全率を2倍にとって発表している感じですね。
だから、最悪でも予想の範囲に入るように発表している気がします。

所で昨日の予報では新潟県で一番雪が降る予報は松之山って所です。

妙高高原や津南、湯沢は20センチの予報なのに松之山だけ25センチの予報が出ていました。
でも実際は・・・・・・

28㎝でした。
正確ですね。
今日道路は除雪は完璧ですが、シャーベット状の雪があるので、スタットレスタイヤは必ず必要です。
また余裕を持った移動時間を考えてください。

雪が降り始めて、車の運転も雪道にまだ慣れていません、年末に事故なんて起こしたくないですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ