長野までリンゴ取りに行ってきましたが・・・・

一昨日は今回の紅葉祭に合わせて、長野まで取りに行ってきました。

実際にリンゴ畑を見せてもらうと、僕は専門家ではないのですが、フジの発育が遅い気がしました。
サンフジは真っ赤なリンゴがトレードマークなのに・・・・
まだ青いし・・・・
それにそろそろ紅葉していなければならない時期なのに・・・
全然紅葉してませんでした。

さらに畑の至る所に全くリンゴのなっていないリンゴの木があるんですね。
聞いたら、今年は花が咲かなかったそうです。
花が咲かないって???勿論リンゴが実るはずがありません。
なんかリンゴも小ぶりのような気もします。

今年は量は取れない気がしました。

それに加え先回の台風被害で、千曲川沿いのリンゴは水害で全滅だそうです。
となると、今年は長野県は記録的なリンゴ不足になりそうです。

当館も250袋分のリンゴをお願いしていたのですが、半分以下び100袋分しか手に入りませんでした。
紅葉祭のリンゴ販売は、今回の連休の明日早々に、無くなると思います。
計画した時は、まさかと思いましたが、そんな事情なのでご容赦お願いします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ