写真家の皆さん、5月連休は松之山が良いよ!

カメラマンの皆さん、連休中は松之山が良いですよ。

連休中の松代・松之山のお薦めのコース

天気が良い日

峠の棚田→美人林→大厳寺高原

雨の日

美人林→大厳寺高原→秋山郷

曇りの日

大厳寺高原→秋山郷

これからは、こんな感じでどうでしょうか?

しかし今年は春の訪れが急激すぎて、桜もあっという間に終わっちゃいました。
松之山の桜もほぼ終わりました。

なんせ連休が終わってから咲く北海道の桜が、もうすでに満開ですからね。
松之山も徐々に咲くはずの桜が一辺に咲き、殆ど終わっちゃいました。
丁度いい時期に来た方は、全部一辺に楽しめたことと思います。
ちなみに私は1枚も撮影していません。
スマホでは結構しました、ロケハンもかなり行きました。
このデータが来年役立ちます。

全国の写真家の皆さん、行く所ないでしょ。
桜は終わっちゃいましたが、まだまだ撮れる被写体沢山あるよ。

今日4月29日から大厳寺高原道路開放しました。
行ってきたので詳しくレポします。

現在4月29日の大厳寺高原

牧場の奥まで除雪は終わっています。
その先の林道は5月の中旬まで除雪しないと思います。

池の周辺

まだ池が全部出ていません。
雪は多いのですが、新緑も始まっています。

牧場のブナの木

ほぼ新芽が芽吹いています。
まだ日が浅いせいか、少し色が萌黄色じゃないけど、明日か明後日には木尾れいな新芽になると思います。

さらに奥のブナ林

行けませんが、見ると芽吹いています。
5月に入れば十分撮影可能ですが・・・・
ベテラン向きです。

上の地図に撮影に向いたブナ林を記入しました。

ブナ林A

ブナ林は牧場奥のブナ林です。近くで沢沿いに奥に入ると結構長いですが写真にするのは難しいですね。

ブナ林B

牧場の奥から林道沿いに歩いて40分くらいかかります。
ここは規模は少し狭いですが、朝日が差し込むのでお天気が良いと写真になりやすいです。

ブナ林C

規模も大きく大厳寺高原奥の代表的なブナ林です。
雨が降って風がないと素晴らしい形式ですが、初心者の方は歩いて40分もかかるうえ、迷ったりする危険度Maxです。
だから一人ではいかない、知らない人は行かないようにしてください。

大厳寺高原の食事は?

バードガーデンがオープンしていますので、食事の心配はありません。

最後に

奥のブナの原生林は素晴らしい魅力があります。
ブナの新緑の森林浴や、爽やかな風、野鳥の鳴き声
どれをとっても、癒されますが・・・・・・
奥のブナ林に行った事のない方は、一人で行かないで下さい。牧場から奥は体力と技術を兼ね備えた方しか行けません。
超ベテラン向きな場所です。
霧が出ると、位置が分からなくなることがあります。
大自然なので、美しいだけではなく危険も伴います。
初心者の方は林道が除雪され、車で行けるようになってから行ってください。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ