元気が出ないとき、どうする?

 皆さん、こんにちは!スタッフの本山です。今年の夏はいつまでも梅雨の延長のようで、体調を崩している方も多いように思います。作物にも、人間にも、ある意味過酷な夏だったような気がします。

花たちは雨でもとっても元気

自分メンテナンスって大事!

 疲れがたまっているとき、何となく調子が悪いとき、自分なりに解決できる方法を持っているといいですよね。私の場合ですが、いくつか挙げてみたいと思います。

その①軽めの運動をする!

 疲れているからといって一日ダラダラすると、かえって逆効果になる時があります。なので、少しがんばって、汗ばむくらいの運動をすると、終わった時には回復している事がけっこうあります。私は週一回の太鼓の練習がかなり効きます(笑)滝のように汗をかいて、かなりスッキリします!

その②マッサージに行く!

 きのうも、ついに限界を感じて行ってきました(;’∀’)十日町のスカイピアさん。年2回くらいですが、3年ほど通っています。私はリフレクソロジー(足つぼ)が好きで、大体足つぼを受けます。そこでちょっとおもしろい話を聞きました。

 行くたび言われるのが、「胃が弱ってますね」ってことなんです。でも毎回自覚症状がないので聞いてみました。「お昼ご飯食べたあと、14時半くらいまで眠くなりますか?」はい。「それは、寝不足だからじゃなくて、胃が弱っているからなんです。消化するために血液が胃に集中して、脳まで行かなくなるんですよ」

 な、なるほど・・。甘いものを控えて、よく噛んで食べて下さいと言われました。さらには、「何かずーっと答えの出ない考え事をしてますね」えぇっ⁉たしかに・・。「夜の考え事は、よくないです。ぐるぐるしてきたら紙に書きだして、日の当たっている時間にまた見てみてください」と、アドバイスしてくれました。「知識欲を満たすと、甘いものを食べたい気持ちも抑えられますよ(^^)」とも!

 60分たっぷり受けて、足はポカポカ、すごくリラックスできて、元気になりました(*´ω`*)セラピストさんってすごい!!

その③温泉に行く!

 今ほど、温泉に行きたい・・と思ったときはなかったかもしれません。職場の環境が変わってクーラーにさらされるようになってから、冷えと頭痛、腰痛に悩まされました。やっぱり温泉は自宅のお風呂より格段に温まるし、「温泉にきた!」って思うだけで、癒し効果がありますよね。お客さんが温泉に通う理由を、身をもって実感しました。

これから一日の気温差も大きくなっていきます。季節の変わり目、元気に乗り切りましょう!

 

By本山

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ