今、今シーズンの冬の予想をまとめています。

9月も終わりに差し掛かっています。

毎年、今頃になると今年の冬の雪の予想まとめています。

もう冬の話題かよ、と思うかもしれませんが、世の中先取りなのです。(笑)

色々な言い伝えとか、経験則を元に私なりの予想をしているのですが、今年は異変を感じています。

気象が安定しないと言うのが第一点ですね。
過去の経験側が役に立たない感じです。

これは私の全くの根拠なしの予想なのですが、台風が8月末まで日本に来る個数で今年の雪を予想しているのですが、データを集めてみると台風の数が少ないと大雪傾向
多いと暖冬小雪傾向なのですね。
勿論、今年これだから大雪とか小雪とかでもないのですが、合計して平均すると2割も違いが出てきます。
そうなると、予想の中に入れてもいいのではないかと思っています。

ちなみに、今年は9個で平年より大幅に少ないのです。
この根拠だけだと、たまたまもありえますが、他のデータも大雪傾向なのです。
これで超小雪だったら笑えますが、後は今月末に気象庁が3か月予報をだすので、それで最終的に記事をまとめてあげようと思いますが・・・・・

さて、今年の冬はどうなるか?
楽しみでもあり、不安でもありますね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ