大雪注意報は松之山には注意報にあらず。

この話は全く根拠はありません、あくまで経験則です。
最近は大雪に関する警報は大雪警報がありますが、そんなに松之山の方は警戒していません。

経験から、それほどぶったまげるほど、雪は降らないと思っているから。
それよりも、寒波が少し緩んで警報から注意報に変わった辺りは気を付けています。

その辺で結構大雪になる事が多いからです。
今日も大雪注意報で今朝から雪が降っています。
最近にしては降った方です。
でも、明日には落ち着きそうですから、もう少しの我慢です。

寒波だの大雪だと騒がれている割には十日町を含む松之山は意外に雪は多くないです。
現在松之山では2メートル中盤です。

以前も2メートルに届くか?と思われたら、そこから落ち着き1メートル少しでしたが、それから一気に2m後半になりました。

そして、今回は2メートル前後まで雪が減って3メートル越えになるのかな?
それでも、普通ですけど(笑)

最近、山形県大蔵村肘折が積雪4メートル超えとか青森の酸ヶ湯での大雪など豪雪地が北に移ってきていると思いませんか?

それに北海道も日本海側では大雪になっていますよね。
まあ、今年は福井とか大雪が降っていますが・・

普段降らない場所に大雪が降ると混乱がありますよね。
そう言えば、前橋や関東に大雪が降って、十日町の雪まつりの華の雪上カーニバルが芸能人やスタッフ機材が到着しなくて中止になった事もありましたね。

こんな風に最近は、今までの経験則や記録が変わって来たんですよね。
地球温暖化で雪は少なくなってくるんでしょうか?

それとも太陽活動が低下して、小氷河期が来ているのでしょうか?
良く分からないですね。
どう変わっても自然を楽しみたいですよね。

我が家のえさ場ではヤマガラ、シジュウカラ、アカゲラなどが毎日にぎやかです。

そして、今年の目標
松之山・松代で作品級のダイヤモンドダストの写真を撮る事かな?
下の動画は2月に見れた弱いけどダイヤモンドダストの動画です。
天使の舞と言われている現象ですが、なんとなく分かりますよね。

今年は
弱いダストは結構見れたけどね。
ドカンって奴出ないかな(笑)

タグ:
大雪
大雪注意報

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ