2016.11.16(水)
温泉で実は無視できない効果→プラシーボ効果
皆さん、プラシーボ効果ってご存知ですか?
プラシーボ??効果??
早速Wikipediaで調べると
偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果(placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。
出典 Wikipediaより
良く、なんの効果もない薬をよく効く酔い止めだと飲ませると、大勢の人に改善効果があったって奴ですよね。
思い込み効果ですが、侮れません。
実は温泉も、このフラシーボ効果が大きく関わっているのではないかと言われています。
と言ううのは、あまりに複雑すぎてどこの部分がどういう風に効果があるか分からないので、フラシーボ効果なんじゃないかと言われているのです。
つまり説明できない効果が沢山あるって事ですよね。
特に日本人は昔から湯治文化が発達しています。
そして、温泉は効能と言わず適応症と言いますが、これも科学的に立証されていないが、確かに多くの方に効果があったようなので、適応症として体系化されたようです。
このように、温泉ってまだまだ神秘の力が隠れていると僕は信じています。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!