• 0
  • 0
  • 0

お客様も色々ですが、こんな方はどうでしょう?

imageお客様は神様ではないのです。
そして店舗側でお客様を選ぶことは悪い事ではないと思います。

それで、ビジネスが成りたてば良い訳です。
これって、横暴に聞こえるかもしれません。

でも、結果的にある程度極端なお客様が居ない施設の方が安心して利用できますよね。

極端な例が、昔の当館です。
昔当館は、販促費も掛けずに、無料券商法を行っていました。
無料券を大量に発行していて、某業界の方から配って貰っていました。
某業界は、個人の沢山の客様をお持ちでした。

そこに、当館の無料券を提供すると、その業界はお客様に感謝されます。
そして、当館は配らなくても、無料ですがお客様を確保できます。
お客様も無料ですから、頂いて嬉しい訳です。

全部丸く収まるシステムのような気がしましたが、私はナステビュウ湯の山に赴任して草々、この無料券の廃止を宣言しました。

何故なら、館内が荒れてしまって、一般のお客様が敬遠されているからです。

館内は汚れる。
クレームは多い
備品が無くなる
お客様同士で喧嘩する
などなど、考えられない事態のオンパレードでした。

施設が荒れてしまっている訳です。
一部のお客様でもそういう方がおいでだと、他のお客様がご迷惑をこうむりますし、そんなの見ていてもいい気はしませんよね。

私は過去数回、箱根の天山と言う日帰り温泉に行ったことがあります。
そこでは、大きな声で話をするお客様は誰もいません。
人数が入っているのに、皆さん静かなのです。
そして、子供も走っていません。

施設のグレードなんでしょうね。

僕は「他のお客様にご迷惑をお掛けする方は。当館のお客様ではない」と規定してます。

だから、ご本人に「もう2度と来ないでください!」と話をすることもあります。
お前の施設横暴だなと思われるかもしれません。
でもそれが、他のお客様にもプラスになるのです。

この問題は非常に悩ましい問題です。
これで解決って事はありません。

今悩んでいるのですが、かび臭いお客様。
ご本人は本当に言い方なんです。
マナーも良いし、他には何も落ち度のない方ですが、カビ臭がするのです。
日によっても多少差がありますが、館内にお越しいただくと、ご本人を見なくても、匂いでわかる事があるくらいの日もあります。

そういった場合どうしたらよいでしょう?
お話しする時、ご本人にはどう話をしたらよいのでしょう?

本当に悩ましいのです。

また、秋に創業祭や紅葉祭を行いました。
くじ引きイベントでしたが、その際に無料券をくじ入れました。
1等賞は当館の無料券10枚

少しくじを間違えて、予定の10倍くらい1等を入れちゃいました。
沢山当たった無料券を持ってきてくれたのは良いのですが、俺こんなに来れないから、と玄関先で全く知らないお客さんに配っていました。

流石に、必要ないならお返し頂いても良いでしょうかと注意しましたが、やはり無料券はあまり発行しないほうが良いようです。

その事をお客様にもご理解頂けると助かるのですがm(__)m

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ