食堂で出している、大根の浅漬けの秘密!

img_3189定食を頼むと、小さな茶碗の小付けが付いてきます。
チョットした漬物ですが、現在は大根の糠漬けをお出しています。

大根買って来て、ぬか漬けにしているんだろうと思っているかもしれませんが、実は大根から育てて、会社のぬか床で漬けています。

この大根も完全無農薬で育てた大根です。
僕が育てました。

8月にお盆過ぎた当りに、厨房のパートのおばさんから、秋に使う漬物に大根、カブ、キャベツ、白菜のリクエストがありました。
以前は、そばを作っていた空き地があったので、そこを耕して9月の上旬に、それらの種を播きました。

発芽はしました。
でも、すぐに青虫君がやって来て、まだ小さい苗を食べ締まっているんですね。

仕方がないので、もう一度種まきしましたが、虫が食べるのが早いか、成長が早いかみたいな競争です。

結果的に、成長の早い大根が残って、後は全滅しました。
その大根が今収穫できるほどに成長してきたって訳ですよ。

完全無農薬と言うと聞こえはいいですが、時間が無くて消毒も草取りも出来なかったのが現実です。

それと、ナステビュウ湯の山産のサツマイモ、全部収穫しました。

品種はシルクスイートです。

大きいのはラグビーボール位に成長し、目茶目茶大きくなりましたが、輪切りにして、アルミホイールで包んで、ガスレンジで焼くと、物凄く美味しい焼き芋が出来上がります。

この品種は、冷めてもしっとりと水分が残り、まるでサツマイモのスイーツみたいに美味しいのです。

此方も徐々に売店で販売できると思います。
ご期待下さい。

タグ:
育ててる野菜

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ