当館のアンケートは、こんな感じ。

221012良いおお客様と、そうでないお客様。
以前経験した、単純に入館料を大幅に割引したり、無料にしたりするとお客様は集まるけれど、結果は?

当館にとって良いお客様とは?
良いお客様ってどんなお客様で、施設はお客様を選んではいけないというのは幻想で、良いお客様を選ぶって実は普通に行われている事です。

さて、今回は三回目で、当館のアンケートについて書いてみます。
前回と全然関係ないと思われるかもしれませんが、実はつながっているのです。

皆さん、アンケートってどんなイメージを持ちますか?
当館も以前はこんな感じのアンケートを設置していました。

Q1 本日はナステビュウ湯に山に満足ですか?
A)すごく満足した。
B)満足した。
C)まあ満足した。
D)やや不満がある。
E)すごく不満がある。
どれか一つ〇を付けてください。

最後は、何か意見がありましたらご記入ください。
という欄を設けると、なんかクレームを書かなくてはいけないのだ!というお客様が増えてきます。

そんなアンケートを見る方も、へこむよね(´・ω・`)
だってさ、お前の所のここがダメなんだよ、とか
ここが悪いだよ、見たいな感じを何通も読み続けると、だんだん落ち込んできます。
パチンコ屋さんで、アンケートを実施したら「死ねクズ」「ボケ、あほう」「お前らのやっている事は、最低の事だ!」とか言う意見が沢山集まるそうなのです。

そんなの読んでいたら、死にたくなっちゃいますよね。

そして、書く方もだんだんテンション上がってきて、本当に憎たらしくなるって来るのだそうです。

それって、良い事全然ないじゃん。

アンケート用紙

現在のアンケート用紙

そこで、当館はアンケートを根本から見直しました。
上が現在使っているアンケート用紙です。

ご意見は「今日の幸せメッセージ」をお願いしますって雰囲気でスよ。
つまり、クレームは書かないでねって感じですが・・・・

でも心配いりません、これでもクレームは上がって来ますから。
ただ、大多数のメッセージが良い感じのメッセージです。
例えば今日回収したアンケートには

 

半月程前に、娘が友人のとここに来て、良かったよ~と言う話を聞き、私たち夫婦も久方ぶりににやって来ました。
と、言うのも私は今乾燥から肌荒れがひどく、ここ1カ月悩まされていたので、三大薬湯に浸かればいい方向に向いてくれるかと願ったからなのですが・・・・・
なので今日はいつもにも増して、ゆっくりと温泉を楽しみたいと思います。
久しぶりでしたが、以前と変わらずフロントの対応や食事、館内の雰囲気も申し分なく、改めて足を運んできてよかったです。
今年は小雪と言う事もあり、これを機に肌荒れ解消の為、ちょいちょい来ようかと考えています。
いつもお世話になります。

これは実際のお客様のご意見です、さらに

内風呂と外風呂がありとても気持ちが良いです。
今日は外風呂に入っているとき、雪が降ってきて贅沢な気分でした。
風呂上がりに主人とざるソバ大盛とジャンボかき揚げソバ、カキフライを美味しく食べました。
ザルそばは腰があって最高です、また来月も来ます。

こんな感じの内容のアンケートが集まります。
スタッフだけで読むのはもったいないので、今度BLOGで公表していきますね。

こんな風に変えて、クレームが減った、回収率が上がり住所とか生年月日の個人情報をかいてくれるお客様が増えました。

当館のアンケートの目的は、
お客様の声を聞きたい。
当館にとって良い、お客様を集めたい。
と言う事なんです。

実際にアンケートには全部目を通します。
そして、当館の基準で、色々なご案内をお送りするために住所録に追加します。

細かいお話は、また明日。

タグ:
アンケート
当館のアンケート

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ