2015.9.3(木)
9月の前半は低温傾向だそうです。
そろそろ9月の気温が気になる季節になりました。
何でって?
だって高地の紅葉が気になるから。
新潟地方気象台で発表している1か月予想を見てみました。
表を見ると、前半は低温で中半は例年通り。
そして後半は高温傾向だそうです。
あくまでも予想ですが・・・・・・
毎年行っている、小松原湿原の紅葉が今年はどうなるでしょうか?
9月の下旬から10月の上旬の気温が大事なんですけどね。
昨年は仕上げに台風が来て、気温を持ち上げ紅葉を台無しにしました。
一昨年も同じような感じでした。
最近綺麗な紅葉を見ていません。
困ったもんです。
大場のゲートから歩いて4時間
今年も行くよ(笑)
やはり、素晴らしい紅葉の条件は紅葉の3条件は温度+湿度+太陽光です。
まず、温度ですが、勿論昼と夜の温度差が大きい方が良いと言われています。
ですから、高山などは綺麗な紅葉が見られる可能性が高まる訳です。
次に湿度ですが、ある程度の湿度がないと綺麗な紅葉にならないそうです。
高山では温度差の関係で、霧や露が起こりやすいです。
しかし平野部では、適度の雨があった方が良いそうです。
雨ばかりだと日照不足になってまたダメなんですけどね。
最後に太陽光ですが、植物は太陽光が当たらないと光合成が行われません。
光合成が活発に行われたないとアントシアニンがあまり出来ないそうです。
アントシアニンは赤系の色素で知られてます。
太陽光でタップリ浴び気温差が大きくて、「
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!