鯛焼きは、今が旬ですね。

生まれたてのたい焼き

生まれたてのたい焼き

冬になると何故か食べたくなるもの、それは2つありますよね。
一つは石焼き芋ですよね。
上手に焼けたお芋はトロトロでとても甘いですよね。

そして、もう一つがたい焼きではないでしょうか。
香ばしい臭いと甘い香りにハーモニーが食べてくださいと言っているような気がして、つい食べちゃいます。(笑)

たい焼きは以前は国民的な冬の定番おやつでした。
たい焼きソングまでありましたよね。
今でも頭は歌えますよ。

毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて、嫌になっちゃうよ。
ある時、店のおじさんとケンカして海に逃げ込んだのさ。

始めて泳いだ海の底、とっても気持ちが良いもんだ。
お腹の餡子は重いけど、海は広いぜ心が弾む。
桃色サンゴが手を振って、僕の泳ぎを眺めていたよ。

知らず知らずに頭の中にメロディが浮かんできませんか?
ええ、こんな歌知らない?
無理もありません。
1975年の曲ですから。
今から40年の前の曲ですよ。
凄い!僕も(笑)

海外にもたい焼きファンは沢山いて、有名なのは超有名バンド鯛焼き解散危機ですね。
エアロスミスのメンバー全員がたい焼きが好きで、日本公演終了後、箱で購入して帰国したことがあった。
しかし誰かが機内で全て食べてしまい、それを知ったボーカルのスティーヴンが大激怒。バンドは解散の危機に面したと伝えられている。
大人げないですね(笑)
食い物の恨みは恐ろしいって話ですが・・・・

最後に、今日の写真ですが昨日撮影した写真で、昨日、きもの女王コンテストの説明会の帰りにタイ焼きを買って帰りました。
焼けるまでに時間がったので、写真をお願いしたらOKでしたが、ブログに店名を出さしてもらっていいかと聞いたらNGでした。
事情は色々あるともうのですが、そこには何となく、ネットは怖いものって雰囲気を感じちゃしましたよね。

十日町にタイ焼き店は1店舗しかないと思うので、地元の人はあそこか?ってわかってしまうと思うのですが?
何が言いたいかというと、まだまだSNSも市民権を得ていないのだと思いました。

今企画で、色々な日帰り温泉をブログで紹介しようと言う企画もあるのですが、正面切ってブログで紹介して良いですか?と聞けばNGの店舗も出て来そうですね。

少し感覚の違いを感じました。

タグ:
SNSの市民権
タイ焼き

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ