NEW

イモ掘り終わったけど・・・

サツマイモ掘り、反省と来年への決意

サツマイモを植えてから110日が経ちました。

本来なら120~140日が掘り上げの標準時期ですが、これ以上待つと地中温度が10℃以下になりそうなので、思い切って掘ることにしました。

寒くなるとサツマイモも成長しませんしね。

実は今年、苗を植えたのが7月に入ってから。

少し遅めのスタートでした。

怪我して退院したのが6月中旬だったしね。

今年掘ってみての感想。

収量は思っていた量の約3分の1ほど。

30mの畝を3本も作り、苗は200本植えましたが、半分は枯れてしまいました。

ツルはものすごく繁って「これは期待できるぞ」と思っていたのに、ツルボケでまったくイモがついていない株もあり……正直「くそ~!」という気持ちでした。

失敗の原因を考えてみました。

肥料は入れませんでしたが、植える前に小糠を少し入れすぎたかもしれません。

その結果、かなり発酵した跡があり、それが思わぬ肥料分となってツルばかり茂ったのだと思います。

さらに、7月上旬の植え付け直後からほとんど雨が降らず、猛暑続き。

水やりは相当やりましたが、あの時期は本当に過酷でした。

同じ頃に植えたトウモロコシも、ほとんど枯れてしまいました。

まさに「暑い+雨が降らない」のWパンチ。

来年の思い

来年は4畝にチャレンジし、今年の2倍の収量を目指します。

なぜそこまでサツマイモにこだわるのか?

それは、冬にナステビュウ湯の山で焼き芋を格安提供したいからです。

今回の失敗は、その夢に向けた“成功の前段階”。

そう思えば、悪くない経験です。

来年こそ、納得のいくサツマイモを掘り上げたいと思います。

頑張ります!

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ