本当の原因は内部にあるのでは?

内容とは全く関係ないですが、来年もツールド妻有120㎏出場するぞ。

最近、従来のマスメディアの落ち込みが激しい。
例えば紙の新聞は、部数を減らしピークの1,997年と比較して現在はその半分の発行部数だそうです。
そして今でも年間5~7%づつ減り続ているのだそうです。
このままだと、紙の新聞は十数年で絶滅だそうです。

新聞の需要が減ったから?
それもあると思います。

でも根本原因は違うと思うのです。
例えば選挙報道で・・・・・
先回の東京都知事選
現職の小池知事Vs蓮舫候補の対決が注目されました。
他には田母神候補
話題性でドクター中松候補、清水国明候補と報道していましたが、結果的に二番目に票を取った石丸伸二候補は殆ど報道されませんでした。
これで石丸候補もテレビに対して挑発的な発言もあり、選挙報道の在り方に一石を投じました。

そして今回の自由民主党 総裁選挙
この場合は投票権は自由民主党の国会議員と党員しかありませんが、報道は総裁選立候補予定者として11名のみを報道して、青山繁晴候補の報道を一切しませんでした。
総裁選挙には自民党国会議員の推薦人20名が必要になりますが、それが到底集まらないと見たのか?
或いは最も総裁になるとまずいので、故意に存在を消したのかは分かりません?
でも青山候補はNHKでも全く放送されていませんでした。
本人は明確に総裁選出馬の意思を示しているのに、マスコミは無視です。

報道の理念
正義の名のもとに偏りのない情報を公平に報道するのが報道側のポリシーになるべきだと思うのですが、何かマスコミ全体で世論を動かすのは俺たちだ、みたいな横暴が感じられるんですよね。
それに公共放送のNHKでさえ、短波の国際放送で「尖閣諸島は中国の領土」と放送してしまう、事故が起きました。
あってはならない事ですが、中国人のスタッフが勝手にやったとはいえ、ゆるゆるの体質だったのでしょうね。
もしこれが民間企業だったら、社長は辞任すると思えるほど重大な問題ですが、NHKはこのままやり過ごすつもりでしょうか?

最近はテレビや新聞メディアも急速に力を失いつつありますし、売り上げを減らしています。
これは時代の流れでしょうか?
私は違うと思います。
公平、正確、スピーディの原則を忘れたおごりだと思うのです。

私はマスコミが嫌いです。
仕事でも、マスコミが騒ぐとお客様が減るんですね。
例えばコロナの最中
地震の警戒
例えば南海トラフ地震警戒情報などなど

でもよく考えると、違う気がします。

それは外部のせいにしたら楽です。
でも、行きたい施設って何だろう?
自分でまた行きたい施設は、サービスが安定している。
いつも清潔で、使っていて気持ちが良い。
スタッフも誰も同じサービスが出来、よく訓練されているなどなど、当たり前の事がちゃんとできている施設なんですよ。

そんな施設は、コロナだろうと、雨が降ろうが行きたい場所なのです。
少しのマイナスで、お客様が激減するのは、その施設に魅力がないからだと思えるようになりました。
これからも、地道な事が大事だと感じました。

今日から9月
何があっても行きたい施設目指して、頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“本当の原因は内部にあるのでは?” への4件のフィードバック

  1. Sachiko より:

    内容に全く関係ない写真
    お二人とも素敵な笑顔ですよ😍

  2. ナステの大フォン より:

    👍👍👍👍👍
    何があっても行きたい施設
    その通りだと思います
    私もそちらのファンで 大雪の日でも関東からお邪魔しました

    • mikio より:

      ありがとうございます。
      一番大事な仕事は、お掃除かなと思っています。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ