• 0
  • 0
  • 0

稲刈りが始まったよ。

おはようございます、ナステビュウ湯の山社長の高橋です。
平場では、稲刈りが始まりましたね。

松之山では10月中旬を目途に稲刈りが進みますが、早いところでは始まっています。

大まかな稲刈りの時期ですが津南ではそろそろ稲刈りが始まっています。
松之山では9月の中旬以降でやっと早い所が始まる感じで、10月に入ってピークで、下旬にはほぼ終了って感じでしょう。

そして11月には松之山のコシヒカリの新米が出始めます。
最近は夏場の気温が高くて、コシヒカリでは高温障害が問題になっていますが、松之山の標高300メートル以上では昼間と温度が上がっても、夜には下がる傾向にあるので、平野部の障害ほど深刻はないですね。

あまり関係ないのですが、松之山のお米は魚沼米ですからね。

今年は緊急事態前言とかで、あまり外にも出ていませんよね。
その分多少余裕も生まれている家庭が多いのではないでしょうか。

そんな方、少し贅沢して純度100%の松之山の魚沼コシヒカリを試してはいかがでしょうか?

当館で使っている松之山産魚沼コシヒカリを実は購入する事が出来ます。
それは、天水コシヒカリのサイトです。
ここは、当館の本社が運営しているサイトで、勿論自分で作って販売もいしています。
さらに、例えば時間がたっても風味はあまり変わらないです。
それはお米を低温倉庫で貯蔵しているからです。

そんな少し贅沢をしてみませんか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/yunoyama/yunoyama.jp/public_html/blog/mikio/wp-includes/script-loader.php on line 2652