2023.9.7(木)
お客様が少ない時、どんな風に考えて、どうしますか?
飲食店だったり、サービス業だったりすると、お客様の少ない日ってありますよね。
それは、平均なので仕方ないのですとか言いたいのではありません。
そんな時あなたはどんな風に考えて、どんな行動をしています?
ああ今日も暇だ!
最近売り上げも全然だし、景気悪いのかな?
最近はコロナ騒動も落ち着いてきたと思ったけど、でもまだ外に出て行動する事に慎重ななのかな?と考えていませんか?
そんな風に考えがちですよね。
でもここに問題があるのです。
これって原因は外にあるんだと言っているようなものです。
自分たちは何もしようとしていないし、行動も起こさないと思います。
だって、自分たちに落ち度とか、欠陥はないと思っているから。
ここはチャンスと思い、思考を少し変えてみましょう。
今日お客様が少ないのは仕方ないので、現在来ていただいているお客様に徹底的に観察して、何を望んでいるか、どんなサービスをしたら喜んでもらえるのか考える事がだと大切で、今のその時期がが来た思います。
そして、これが大事な事ですが、来ていただいたお客様には満足して帰って頂く事が大事です。
どうしたら、満足して帰って頂くか?
当館であれば、大事な時間を使って来ていただいたお客様が、今日は来て良かったと感じてもらえるか?それと、普通を維持していくことはすごく大変な事だと思うのです。
例えば空調温度や床にゴミが落ちていないか?
気にしだしたら限りがありません。
例えば当館においても、受付スタッフでも
玄関のドアが開くと大きな声で挨拶を返し
笑顔で接客するスタッフもいますし。
下ばかり見て、他の仕事をして目の前に来てやっと接客するスタッフもいます。
私はお客様に下駄箱のカギの預かり札をお返ししますが、13番とか40番台の番号はよほどの混雑がない限りお客様にはお渡ししません。
たまたま受け取った番号が42番とか44番だと嫌じゃないですか。
他の番号を渡せるときは、そうしています。
逆に二度と来てもらいたくないお客様には、故意に13番とか42番の番号札を渡したことも1回あったかな!
これは私だけの拘りです。
当館も完全ではありませんが、完全を目指して頑張っています。
お客様の少ない時は、他の施設を偵察に行くのも良いですね。
やはり勉強になります。
私は、お客様と一緒にほかの施設に勉強に行ったことがありますが、やはりその気で見ていないと、見過ごす事は沢山ありますね。
僕なんて、徹底的に見て来ちゃいますから、帰りは頭の中がパンパンになりますよね。
こんな風にお客様の来ていない時ほど、腐っている暇などないほど、やる事は沢山あるのです。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
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頑張ってるご様子は、ファンの一人の私はじめ従業員の方達も、いつも感じてまーす。ファイトでーす🎵✊
応援、ありがとうございます。
苦しくったって、悲しくったって、コートの中では平気なの!
ボールがうなると胸が弾むは
って歌思い出します。
古いですがアタックNO1のテーマソングですが、私たちに似ています(笑)