お客様の方向を見て仕事しよう。

おはようございます、今日は金曜日ですが、お客様感謝のワンコインデーで朝9時から営業してます。
今朝は少し開業が遅れちゃいました。
少しと言っても5分位ですが、、、、、、、、

何していたかと言うと、クモ退治とアブ退治です。

私は最近スタッフには、お客様の方を向いて仕事してくださいと言う事を言っています。
それはお客様の気持ちに寄り添って仕事すると言う意味なのです。

当館のスタッフは大部分が、自分の手元を見て仕事しています。
それって業務でサービスを伴う仕事とは言いません。
決められたことを、決めた時間に行うんだったらロボットでもできるし、その方が正確です。
やはり生身の人間が、生身のお客様にサービスするって違うと思うのです。

今朝もお客様と話をしていたら、浴室にアブが入っていて嫌だったと言うお話を聞きました。
確かに、気が付きませんでした。
そこで朝から浴槽がある部屋のアブ捕まえでした。
アブを捕えてみると、今度は露天風呂の天井の蜘蛛が気になりだして、蜘蛛退治も始まったと言うわけで遅れちゃいました。

床にゴミとか落ちていても嫌なので、軽く掃除機掛けました。
こんな風に気が付かない細かい積み重ねが大事で、その上に新しいことすると効果が上がるんですよね。

昨日は私がお休みで、違う施設に行って来ました。
脱衣所に扇風機が多いと思いました。
なるほど、気が付いたら早速パクリです。
良いところは真似しないと。
それに、ちゃんとお掃除や管理がなされている事も大事です。

まだまだ、お仕事を極めるには先がないですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ