2022.9.6(火)
東京オリンピックを考える。
私はあるニュースでショックを受けました。
それはオリンピック関連の賄賂問題のニュースです。
日本でもまだそんな風習があったのか!
同じ日本人として、恥ずかしいです。
賄賂が横行しているのは、中国とかまだ発展途上の国々の話でしょ。
成熟国家ではありえないと思うけど・・・・
私の認識はそんな感じでしたが、認識を改めなければいけません。
これからお話しする事は、運営面の話です。
オリンピックでは選手は多くの感動を与えてくれました。
特に日本選手団は活躍もマナーも素晴らしい態度でした。
これは日本人として、世界に誇れることだと感じています。
しかし運営面では・・・・
そういえば、オリンピックを東京に誘致する際も、JOCに賄賂を贈ったのではないか?と噂されました。
それからも東京オリンピックは相次ぐ様々な問題。
あやの付け始めが。東京オリンピックのエンブレム問題
盗作やパクリではないかと疑惑が広がり、結局没に・・・
同じように、東京オリンピックのシンボル的な建物は国際デザインコンクールにおけるザハ・ハディドプランで決まっていましたが、突如とても実現が無理とか、日本らしくない。
お金かかりすぎ!と土壇場でひっくり返って公開審査の結果、現在のプランに決まった。
なんの為の国際公募だったでしょう。
該当作品が無ければ、それも仕方ない事ですが、一度決まったのに・・・・
人的にはまずJOCの竹田会長辞任・・・・あれ何で辞任したんだっけ?
東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長辞任
結局コロナで2020東京オリンピックは1年延期
延期後もさらにコロナが蔓延し、全試合無観客試合になってしまいました。
競歩とかマラソン、または自転車の一部競技は市街地での競技なので見れた方もいたと思います。
全てうまく行かない東京オリンピックでした。
呪われた2020東京オリンピックになってしまいました。
残ったのは莫大な借金と後味の悪さ。
更に今頃になっての賄賂問題
問題ばかり起きると思ったら、実は内部がこんな風に腐っていたんですね。
第一回の東京オリンピックは経済成長の真っ盛りで、国民一人一人がまとまってオリンピック成功にまい進したのでしたが、現在はここ30年は先進国の中で経済成長率最低
現在のGNPは中国にも越され、韓国にももうすぐ日本追いこすぞと言われ、インドにはもうすぐ追い越されそうな勢いで、経済も伸び率から言えば一流から2・3流になってしまっています。
最初のオリンピックは超成長期
そして今回のオリンピックは停滞期
この差が出たのでしょうか?
とにかくまとまりがない。
批判する人ばかりが目立つ。
そんなオリンピックでした。
だからろくな成果も出ないわけです。
そして終わってみれば、利権をめぐっての賄賂の匂い。
2020東京オリンピックを通じ、これから資源のない日本が、どうやって発展していくのかよく考えないといけない時期で、自己主張や反対意見ばかりでは、何も生まれない事が良く分かったのではないでしょうか?
それをオリンピックを通じ、強く感じさせたし、私たちは大いに反省し今後に生かせればやった価値のあるオリンピックと言えるのではないでしょうか。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!