2021.12.8(水)
今、松之山では雪が急激に消えています。
おはようございます、ナステビュウ湯の山社長の高橋です。
先週降った雪が、今回の雨によって急激に消えています。
このままだったら、雪が全部消える???
少し週間予報を見てみます。
そうすると、日曜まではお天気はまずますなんですね。
そこから崩れてきて、日曜日の夕方から火曜日までが雪の降る確率が高まります。
しかし、現時点ではそれほど多く雪が降る感じではないですね。
気象予報士の見解では⤵
”9日(木)と10日(金)です。9日(木)頃をピークに暖かい空気が流れ込むでしょう。日中は日差しの後押しもあり、気温がグンと上がります。最高気温は九州から東海で15℃前後、関東や北陸、東北で13℃前後、北海道は8℃くらいで、平年より大幅に高い所もあるでしょう。朝晩の冷え込みも、この時期としては弱い所が多くなりそうです。
その後、11日(土)から13日(月)にかけては、北陸や東北と北海道の日本海側では気圧の谷の影響で、ぐずついた天気になるでしょう。寒気が流れ込み、12日(日)から13日(月)にかけては、次第に雨から雪に変わりそうです。関東から西では広く晴れて、師走としては気温の高い所が多いでしょう。”
さらにその後の予想ですが・・・・
”14日(火)頃は強い寒気が流れ込むでしょう。北海道や東北は日本海側を中心に雪で、ふぶく所もありそうです。平地は雪が一度とけた所も、一気に積雪が増えるおそれがあります。北陸の平野部も雪になる所が多いでしょう。一方、太平洋側では、乾燥した晴天となりそうです。全国的に冷たい風が吹きつけるでしょう。季節が逆戻りしたような陽気の後にグッと冷え込むため、体にこたえそうです。”
出典 2週間天気 師走とは思えない暖かさ 本格的な冬の到来は? 日本気象協会 本社青山 亜紀子さんの記事より。
問う感じですね。
本格的の冬の訪れは来週の14日以降になりそうです。
それまで、つかの間のポカポカ陽気を満喫しましょう。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!