自分に合ったスマートフォンを探す。

皆さん、こんにちは。
皆さんはどこのスマートフォン使っていますか?

私はずっとiPhoneですが、これからも使い続ける予定です。
でも最新機種は必要ないと感じています。

例えば私には5Gは全然必要ないと思っています。
そんなに通信が早くなくてもOKと言うことです。

ちなみに私の理想のスマートフォンは

サイズ感

現在のiPhone8を使っていますが、これより極端に大きくならない程度が良い。
なぜかと言うと、持ち運びに大変だから。
例えば現在は、散歩に持ち歩いて、途中で撮影した写真をInstagramにUPしています。
だから、今以上に重く大きくなったらそれが不可能になるからと言う理由です。
だから画面サイズは5インチ以内か前後が理想です。
6インチ以上は無理だと判断しています。

内蔵カメラ

出来れば、2カメラ(標準と広角)あればうれしい。
欲を言えば3カメラ付いていれば最高。
1カメラでも問題は無いですが、出来ればの話です。

価格

年間スマホの年間償却は2万円以内と考えています。
だから購入時10万円の新品のスマホを購入したら5年間は使用しないとと思っています。
当然、中古も視野に入ってきます。
たとえば4万円の中古のスマホだったら2年間使用で次のスマホに変えられるとなります。
もう少し性能が良い、新しめのスマホだと6万円で3年間以上利用する前提購入も良いかもしれません。
androidだと中国製のスマホも視野に入ってきますが、信頼性や諸々の問題でNGです。

何故???こんな事考えているのか?

実は今まで私のスマホ歴があまりに無駄が多いのです。

iPhone10が出ている時代に、新品のiPhone8を購入して、使っていたのですが3カ月もしないで、落としてしまって車にひかれました。
結果液晶がワレワレになって、修理しないで使い続けました。
iPhone12が出たら、iPhone11とiPhone12を比較して、コストパフォーマンスの良い方に変えようと狙っていました、購入予定の1カ月前に無理して使っていた傷だらけのiPhone8が完全に使えなくなりました。

そこで新たなスマホを手に入れる必要があったのですが、当時私は初めて中古のiPhone8の程度の良いスマホを購入しました。
そして現在に至っています。

当時の購入価格は3万程度だったので、私の基準だと1.5年で新たなスマホが購入できます。
すると、来年早々には購入条件に達しる感じです。
通信費用まで考えると、今まで年間スマホでどれだけ使っているんだ・・・・・
と思ったのがきっかけで、自分なりに一つの基準を作りました。

皆さんはどんな風に考えていますか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ