2021.6.8(火)
ナステビュウ湯の山の源泉と温泉街の源泉を比較する。
おはようございます、ナステビュウ湯の山の社長の高橋です。
今回はナステビュウ湯の山の温泉と、旅館街の使用している温泉は違うのではないか?
と言う疑問にエビデンスでお答えしようと思います。
同じ松之山温泉と名乗っていますが、実はナステビュウ湯の山の源泉と、松之山温泉の源泉井戸は違います。
松之山温泉も正確に言うなら、1号井〜3号井まであって、一番出ているのが3号井だと思います。
今回は多分3号井の成分表だと思うので比較してみたいと思います。
ちなみにデータはネットの情報を使いました。
出所は
松之山温泉温泉街
ナステビュウ湯の山
でそれぞれ最新のデータだと思います。
成分を比較して
それを比較してみました。
それぞれ測定条件は同じで、温泉成分表から抜き出しています。
結果として、ほとんど同じ性質で双子と思うほど似ています。
しかし全体にナステビュウ湯の山の成分が少ない傾向です。
私の想像ですが、これは汲み上げ方式に差があるからで、松之山温泉の温泉街の井戸は、自噴井戸です。
だから圧力を掛けながら地上に湧き出てきます。
比較してナステビュウ湯の山の源泉井戸は、温泉ポンプでくみ上げています。
その違いもある気がします。
つまりナステビュウ湯の山の源泉は地下でくみ上げているので、その過程で多少の地下水が混入している可能性が考えられます。
比較した結論
しかし成分総量で比較すると5~6%の差しかありませんので、殆ど成分からは同程度の温泉と申し上げて良いと考えています。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!