とうとうセミナー当日になりましたが、今まで何をしてきたか?

前日会場の下見もしてきました。

東京ビックサイトで開かれている、ホテレス(国際ホテルレストランショー)の一部で、テルマエ2019というコーナーがあります。

そこの一角でお昼から45分のセミナーの依頼を受けました。

受けて、大まかなテーマを決めて、タイトル決めたらシナリオを作ります。

聞きに来てくださる皆さんは、少人数ですがプロの方だけです。
そんな方々に小手先の事だけ言っても、すぐに見透かされます。
僕は今回自分の経験でえた事、奈落の底の方からしか見えない景色からの気づきや経験をお話してみたと思っています。

本当にピンチになった時、思いついたアイディアが窮地を救う事もありますし、それはどんな施設にも通用する事だと思っています。

来てくれた方に少しでもお土産を持って帰ってもらいたいです。
そんな気持ちでシナリオを考えました。

そして実際にシナリオが出来るとパワポでスライドを作ります。
スライドが出来ると、時間がどのくらいか掛かるか試しに喋ってみます。

僕はこの段階で、ぴったり45分だったんですよ。
それでスライドは出来ました。
僕の場合は細かくスライドは作りません、樹だけスライドで紹介していますから、脱線ばかりしているように感じるかもしれません。
それ、初めからそうですから・・・・・
でも、毎回少しづつ変わるのですが、それは仕方がありません。

後は何度か練習します。
私は最低で10回程度練習が必要だと思っています。
練習中に動画を撮影して、自分で見てみます。
その時愕然とします。
こんなに下手なのかと(笑)
修正できれば、修正して。
そして本番に臨むわけです。
それでその程度か、、、、と思うかもしれませんが、その程度なのです。
でも準備しなかったら、もっとグダグダだと思のです。

結構手間かけています。
でも成功するかどうかわかりません。
やる事やって望めば、後は神が決める事だと思っています。
ここまで来ると、結果はどうあれ運命を受け入れます。
そんな気持ちで、今ホテルですがこれから会場入りします。

今日は自分も楽しんできます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ