北陸地方は大雪と騒いでいるが、松之山は北陸ではないのか?

昨年暮れに雪下ろしした屋根は、まだ今年は雪下ろししなくて大丈夫です。

巷では北陸や新潟市の大雪が騒がれています。
信越線でも電車が立ち往生して、身動きが出来ず何時間も閉じ込められたという報道がありました。
高速道路では大混乱という報道も気になります。

でも、豪雪のメッカ十日町や津南では全然降ってません。
申し訳ないくらい降っていないのです。

僕は今年は大雪と予想しました。
何故なら、今年は寒い冬になる可能性が高いからです。
毎年エルニーニョ現象でしたが、昨年秋からラニャーニャ現象に移行している事が一番の根拠ですが、さらに台風の発生現象などなど総合して僕なりに判断しました。
誰よりも早くと言う事で9月の中旬に予想しました。
今年は冷夏でしたが、2017~2018年冬の雪は多いの?少ないの?
その後11月にも直前予想しましたが、内容はほとんど同じです。
今年の冬を予想する(2017年~2018年版)事はなぜ難しいのか?

露天風呂からの景色

で北極振動の事を詳しく書いていますが、総体では
今年の雪は多い
北極振動が大きく振れると、さらに大雪になる可能性大
初雪も早く、最初から沢山雪が降る可能性もある

などを予想しましたが・・・・
十日町の雪は現象では平年より少ないガ~ン!!!!
でも予想した、寒い冬位なる
初雪は早い
北極振動に警戒
は当たっています。

そして、それが実際アメリカの寒波襲来と言う形で前兆現象が起き、その後日本にもやって来たのが今回の寒波ではないでしょうか?

雪は少ないほうが過ごしやすく暮らしやすいのですが、予想が外れた僕は少しがっかり(笑)

現在松之山では1.5メートルほどで、例年よりやや少ない感じです。
しかし沿岸部新潟市~柏崎~上越は数年ぶりのドカ雪で大変困っているようです。

都市部に大雪が降ると、色々な事で影響が大きく出ます。
移動は時間に余裕を持つてしましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ