今日も写真撮影に行ってきました。

最近、あまり写真撮影していないので、撮影技術が後退してしまいました。
撮影していた頃には考えられないような、致命的なミスが多かったり凡ミスが目立ちますねぇ

やっぱり集中的に写真を撮影しないと、下手糞になりますね。
特に条件が悪いときに、その傾向はみられます。
最近、撮影に出ていますので徐々に回復しつつあるようです。
完全復活は近い?遠い?

では、今日の写真を紹介します。
上の写真は野の花の写真です。
(名前は調べていません。)
水滴が光で輝いて綺麗でした。
全体で明るく爽やかな印象を持たせてくれます。
ほぼ開放で、ややオーバー露出で撮影しています。

この写真の横に1メートルほど移動した場所で、レンズも全く同じで撮影した写真です↓

どうでしょうか?
技術的には、今度は絞りはF16でガチガチにピントが来るように、PLで反射も少し取って撮影しています。
写真をやっている人だったらすぐにわかりますが、青空で撮影しています。
ですから空の色が岩に映り込んで、全体的に青い色の影響を受けています。

イメージ的には、暗いイメージになります。
面白いですね、場所も時間も、道具もほとんど同じで、こんなにイメージが違う写真が撮れちゃうんですよ。

写真って撮影者の狙いと、それを実現する技術的なバックボーンが大事な事がお分かりいただけましたでしょうか?

★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●5月より自家源泉の温泉井戸の自噴が止まりまして温泉確保が出来なくなり、現在休館させていただいております。
源泉井戸内に新たに温泉ポンプを設置する事により、温泉は確保できる目途はついております。
現在は新潟県に温泉法に基づき動力汲み上げ申請をしております。
認可は11月になる予定です。
その後、温泉ポンプを発注して、到着後設置工事を行う予定です。
現状ですと再開を12月に設定し現在準備中です。
詳しい日程が決まりましらた、改めてまたお知らせいたします。

多くのお客様や取引業者の皆様に、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

タグ:
写真の話
撮影技術について

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ