未来のエネルギー

JR_East_Kawasaki_thermal_power_plant_2010111010年後は発電の様式が変わっているかもしれないと言うお話です。

現在福島第一原発の廃炉はなかなか進みませんし、他の原発も安全性の確保は保証できているのでしょうか?

福島第一原発の事故の前は、日本の原発はアメリカのスリーマイル島や、チェルノブイリのような事故はぜった起きないと言われえて来ました。
私も原発の関係者から、日本の原発は三重に安全策が施されていますので、事故はあり得ませんって話を聞いたことがあります。

しかし、それは机上の事で、例の想定外の事が起きれば実際に事故が起こるわけです。

今回の津波見たいな事が起きればです。
原子力発電所って非常停止すればそれで、安全なんだと思って居ました。
でも実際は、違っていました。
あまりにリスキーな発電システムです。

その発電方式が10年後には変わっているかもしれないってお話です。
それは、天然ガス発電所です。
日本は現在世界最高の水準の発電システムを持っています。

後は燃料の天然ガスですね。
実はそれも、山ほど近くにありそうなのです。
日本海でも佐渡と新潟の間には、表層型のメタンハイドレードが沢山見つかっています・
10年後はこれを使った発電っステムが実用化していると思うのです。
楽しみな未来ですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ