流石、松之山!あっという間に雪が・・・

image

景色もこんな感じです。

こんにちは、今日は僕はお休みですが・・・・・・

無理みたいです。
朝から会社で、色々ディスクワークをしています。
僕って仕事できないのかな?
それとも、仕事が多すぎるのか?
多分両方だと思います(笑)

さて、昨日の夜もまとまった雪が降り、松之山もだいぶ雪が積もりました。
お陰でスキー場は全く問題なくフルオープン状態になりました。

今回の寒波は長続きしないので、年末年始に雨の予想です。
しかし、本格的な寒波が入ってくると、暖冬大雪の可能性があります。
暖冬なのに大雪???と思われるかもしれませんが、海水温が高いと、日本海でたっぷり湿気を吸った空気が、三国山脈などの山に当り雪になって麓に湿った大雪を降らせます。

この雪は大変重いので、被害も大きくなります。

これが暖冬大雪の正体なのです。
今年はそうならないと良いと思っていますが、強力な寒波が10日も入ると、小雪から豪雪になってしまうこともあり得ますよね。

だから、油断はできないんですよね。
さて、ナステビュウ湯の山ではトータルの積雪も81㎝になっていました。

image松之山支所の観測点では90㎝を超えたとか。
確か2~3日前までは雪が少なくて・・・・とか言っていたはずですが(笑)

流石松之山

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ