平凡な日常業務にも変化は有るさ。

鍵の部分が陥没して使えないなんて。

レジの鍵の部分が陥没して使えないなんて。

おはようございます。今日も元気いっぱい朝一番に会社に入りました。
朝番だから当然ですが。

さて、今朝僕がした行動は?
まず、灯油タンクの残量を確認しました。
10キロ入るタンク=10,000ℓです。
昨年の9月に満タンに入れたと思ったのですが、今年の冬はなるべく自然エネルギー=温泉熱利用で灯油を使わないように努力してきました。
その結果を見るために確認しましたが残量6.2キロでした。
つまり3.8キロ=3,800ℓ使ったって事です。

まあまあの結果だと思いますし、厳しい冬でも灯油暖房をほぼ使わないでしのぐノウハウは出来たと思います。
来年はトラブルさえなければ、もう少し省エネ出来と思います。
皆さん、普通じゃんと思うかもしれませんが、私たちのような温浴業では水道水(地下水)をお湯に変える。
暖房に使用する。
この2点も相当の化石燃料を使いますので、ありえない数字です。

ただ、暖房に関しては脱衣所&ロビーの補助暖房にエアコンを使っています。

これも温泉と地下水という天の恵みが豊富なおかげです。
次にお風呂の温度チェック
今朝は女性の露天が6割ぐらいしか貯まっていないので、お湯を注入して今は満水になりました。

そして細かい温度チェックです。
そしてレジ入金
昨日売店のレジが鍵穴の部分が陥没して使えなくなってしまいました。
現在手計算で販売しています。
お客様には、ご迷惑をお掛けしております。
今朝は松之山温泉スキー場のパック券をお求めのお客様が早くからお越しいただきました。

実はこのリフト券+当館の入浴券+お食事券なんですが、価格の安さを売りにしています。
今までは、問題なかったのですが、昨日は多分モーグルの大会で多くのスキーヤー方が集まっていたからでしょう。
どこの世界にも、変な輩はいます。
問題はそういったお客様が集まってしまうという、構造的な問題です。

昨日は多くの方からご利用いただきました。
しかし、厨房とフロントに恫喝まがいのクレームを言ってくるお客様が1名おいででした。
原因は些細な事ですが、過剰反応をしているとしか思えません。

ああ、安売りをするとクレームを増えるという原則を忘れていました。
当館を結果的に利用したのは、安いからに他ならないので、当館の事を大事に思っていないお客様だと思います。

安売りの原則を改めて感じました。
冬の期間暇なので、スキーにおいでのお客様にスキー場とコラボして頑張って安い価格のセット料金を提供したのに・・・・・・・
来年は根本的に見直すかもしれません。

これからトイレ清掃とかゴミ捨て、灯油ランプの給油があります、引き続き頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ