まさか、Windows 10が無償OSになるらしい。

パソコンのOS(Operating System:オペレーティングシステム。パソコンの基本ソフトの事)の絶対的存在だったMS(マイクロソフト社)のWindowsでしたが、最近はMacやGoogleに押されっぱなしな印象でした。

特にタブレットやスマートフォン用のOSでは、全く相手にされないくらいの敗北でした。
起死回生を狙った新OS、Windows 8は大不評で、改良版のWindows 8.1を出しても状況は改善しませんでした。すっかり落ちぶれてしまいました。そこでMS社は切り替えて挑戦者になったって事だと思います。

今年後半に発売予定の、順番からいったらWindows 9なのに、何故かWindows 10を発売し、何とWindows 7以降のユザーには1年以内は無償提供するらしいです。何と大胆な施策で、MSも勝負していますね。

どんな革新的なOSか良くわからないのですが、凄く革新的らしいです。
でも、私たちパソコンユーザーは革新的なOS自体が欲しいのでしょうか?
それよりも、早く立ち上がり、メンテナンスも不要で、何時も安定して動くOSが欲しいですけど。あっそれと使いやすさもね。

あと、このWindows 10には新しいブラウザ「Spartan:スパルタン」が組み込まれているそうです。
機能は良くわかりませんが、どうやら音声認識機能もあるようです。
MSのブラウザIE(Internet Explorer:インターネット・エクスプローラー)は評判が良くありません。

遅しいし使いにくいし・・・
僕はGoogleのChromeを長いこと使っています。速いし、シンプルだから。一度Chromeに移ったユーザーはIEには戻らないと思います。プラウザの世界もGoogleに脅かされているんですね。

でも、チャレンジャーのMS社に期待してみましょう。

タグ:
Microsoft
Windows 10
Windows 8
マイクロソフト
無償提供

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ