休館日にはデッキ掃除してました。

昨日は休館日なので、勿論当番はお風呂の殺菌清掃を行いますのが、それとは別に私も出勤して徹底的にデッキのお掃除をしていました。
それと脱衣場の床の清掃も
社長が掃除なんてするだ!と思われるかもしれませんが、お風呂屋さんの基本は掃除なんです。

勿論お掃除は職員が行います。
私は色々な施設にお邪魔します。
見る点はお掃除も結構見てます。

十日町の第三セクター系はお掃除か行き届いている印象です。
それは外注に出しているからだと思うのです。
ベルナティオとか、公共施設を一挙に掃除を受けている業者さんがいるので、恐らく公共系の日帰り温泉はそこに外注しいるのだともうのです。
すると料金は別にして、ノウハウと機械、そして、ある程度の人材が揃っているから安定しているのだと思うのです。

当館は完全に自営です。
日々の掃除のスタッフも近所のおばさんパートでお願いしています。
どうしても、行き届かない部分は補強しにといけません。
その部分を私が埋めています。
外部の草刈りなんかも私が担当しています。

これも大事な要素ですね。
誰もやりたがらないけど、大事。
だから頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ