ある日帰り温泉事件簿 困った問題!

下に段を籠にしたのは、ロッカーキー紛失が頻繁に起きたため対策の一環で行いました。

金曜日には温泉事件簿を書かせていただいていますが、普段はフィクションで書いていましたが、今回もほぼ実録で、しかも現在進行形です。

困った問題

ナステビュウ湯の山では困った問題に直面していました。
それは脱衣ロッカーのカギの紛失です。
これ以上被害が続くと、悪戯では済まないので、警察に被害届を出して捜査してもらう事も考えています。

意味不明の事

最近男性側の脱衣ロッカーのカギが無くなるな~と思っていましたが、仕方なく全て新しいロッカーキーに変え揃えました。
ロッカーキー交換は簡単ではなく、鍵の番号プレートも作ってもらわなくてはいけなくなるし、合いかぎを入れればオッケーと言う訳には行きません。
そうすると、同じロッカーの番号キーが複数できる事になります。
悪意を持つ人間だと、故意にロッカーキーを持ち帰り、ロッカーが復元された頃、何食わぬ顔で人の他人のロッカーの荷物を物色する事も可能になります。
それを防止する為に、紛失した鍵のロッカーは別のカギに付け替えます。
ですから、先の人は番号は同じだがロッカーが開かないなんて事になるのです。
これは盗難防止の見地で行っています。

鍵を全部入れかえて、欠番の無いようにロッカーキーを整備したのに1ヶ月もしないうちに、20個もロッカーキーが欠番を起こしていました。
しかもあるブロックでは8割も鍵が紛失していました。
これは完全にうっかりではなく、故意に鍵を持ち帰っているとしか考えられません。
持って帰っても、暫くすると違うカギが付いて使えなくなるのに、何の目的で?
他の方にとっては金銭価値は殆どないと思います。
となると、嫌がらせやイタズラしか考えられません。
更に一年間で100しかない脱衣ロッカーキーが20か所以上も欠番になる、そんな事が2回〜3回も続きました。

洒落にならない。

そうなると使えるロッカーも限られてきます。
お客様はそんなにいないのに、ロッカーだけ埋まっています、しかも丁度使いやすい場所が無くなっているのです。
女性と比較して10倍くらい鍵が無くなる事を感がると故意の可能性が高いですよね。
さらに、無くなるブロックも決まっていて、俺専用ゾーンにしたい意図を感じます。

やりたくない作業

こうなると、当館もシャレにならないくらい被害額も膨らむし、他のお客様の迷惑にもなります。
例えばフロントで脱衣所のカギを渡せば、そのような問題も起きなくなるのでは?
しかし、故意にやろうと思えば出来てしまいます。
その為だけにお客様に負担をかけてしまいます。
色々検討した結果、お客様の混乱も出るのでしばらく様子を見ています。

現在は脱衣所ロッカーキーの紛失も、うっかり程度で落ち着いてはいますが、もし再熱したら、今度は間違いなく警察に被害届を出して捜査してもらいます。
余りにも頻繁だったので、大体は分かっています、確認作業なだけなので、多分すぐ解決すると思います。
本当はこんな事したくないので、このまま鎮静化してくれることを祈っています。

イタズラでした、ゴメンナサイでは済まされない。

最近有名な事件は「スシローぺろぺろ事件」ですね。
スシローが加害者の高校生に6,700万円の賠償保障を請求した事件ですが、あの事件でスシローの株が下がり、時価総額で数億円単位の損失だったし、その後の廻る寿司業界の設備投資は莫大になりました。
高校生がちょっとイタズラでやりました、、、、、では済まないのです。
これからの企業は、被害が生じた場合は未成年であっても損害賠償請求はしてくると思いますし、私達も、今回は悪質なので、相手が小学生であっても損害させて頂き請求はさせていただきます。
ですので、悪戯でしたで、すまない事になります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ