夜の桜

2~3日前に夜の桜を撮影に行ってきました。
都合3回目のチャレンジです。
それがこの写真↓

写真を知っている人は分かると思いますが・・・
少し違和感があると思ます。
後ろの星空の背景は天の川です。
3分ほどの露出で撮影しています。
そうなると、地球は自転してますから、星は流れるのが普通ですが、ここでテクニックを使っています。
それは赤道義と言う機械を使って、地球の自転に合わせてカメラを動かしているので星は止まって見えます。
その代わり地上は動きますから、桜の部分が変な影になっているのです。

最後はストロボで桜を照らしているので止まって見えるのです。
今回は星だけを撮影して、違うカットで桜をストロボで撮影してコンポジットしました。
(明合成)
分かるかな~
結構テク使っているのですが、それが作品に生かせなければ意味にですとよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ