温浴施設のマナーって大切ですよね。

最近、近所の日帰り温泉に行ってきました。
そこの泉質はこのみじゃないので、湯船に入った事はないです。
じゃ何で行くの?
サウナがあって水風呂があるから。

完全にサウナに入りに行くんです。
そこはサウナはそこそこ広くて、温度もまあまあで、サウナ的には良くできたサウナ室です。そしてややぬるめですが、水風呂もあります。
そこの水風呂は循環方式で、チラーで冷やして循環している水風呂です。
勿論塩素臭満開で、冷たいプールって感じです。

私はサウナに12分入ったら水風呂で体を冷やし、少し休んでからまたサウナ室にというサイクルをやっています。
これはサウナの入り方の王道ですが、問題は水風呂で起きました。

表示が水風呂の調整は18度にしてあるって書いてあるけど、どう見ても20℃以上ですよね。
それに塩素臭いし。

更に後から来たお客さんが、水を手で掬って頭から水をかぶって、バシャバシャってやるんですよ。
僕が横にいるのに。
バッチぃですよね。
ここは洗い場ではないのですよ。

よっぽと注意しようかと思いましたが、口論になって嫌な思いしたくないので黙っていました。
すると次の人も頭から水をかぶり、顔から頭までバシャバシャと洗うのです。
参りました。
こんな事をする人たちですから、サウナから汗も流さず、そのまますぐ水風呂に来たんでしょう。

僕はシャワーで完全汗を流してから来たのに。
仕方なく水風呂から上がって、シャワーで体を冷やしました。
せっかくある施設が、利用者のマナーの悪さで台無しになるって残念ですよね。
施設側も積極的にマナー向上にPRしなければいけないと感じました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ