今年の野菜のや花の栽培はこんな感じです。

今年は暑くなったり、急に寒くなったりでなかなか安定しないのですね。

5月1日に蒔いた種ですが、百日草は殆ど芽が出たが成長がやや遅れています。
巨大スイカは全く芽が出ないので調べたら種が腐っていました。
という事で全滅です。
昨日改めて種を発注しましたが、、、、、、
どうなるか?

100㌔クラスの大きなスイカをお風呂に入れて楽しもうと思ったのに、、、、、
暗雲が・・・・・・(笑)

ミニトマトも厨房からリクエストが多いので種を蒔きましたが,ようやく芽が出はじめました。
遅い・・・・・

キュウリは2本しか発芽しません。
後は腐ったのだと思います。

そして、昨日サツマイモの苗が届きました。
何本買ったかと言うと・・・・・
100本購入しました。
品種はシルクスイートと言うサツマイモで、焼き芋にするととても甘い芋です。
昨年は6月末に植えたのですが、収穫までに十分成長せず甘くなかった。
今年は1か月早く、同じ場所に植えたのでどうなるか?
余り肥沃ではない土地で、排水をよくするために高畝で植えました。
肥料は一切入れていません。

一昨年肥料をやって植えたら、子供の頭位のお芋が出来て困りましたから・・・・・
でもその時のお芋はとてもおいしかったです。
今年は普通サイズの美味しいお芋をる来るのが目的です。

ホーリーバジルも少し少なめですが発芽してきたので、今年も色々な場所に植えて、一部は解放してお客様から自由に取って行ってもらう場所も作る予定です。

そんな計画を進めていますからお楽しみに。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ