本文へ移動する

記事一覧に戻る

実は万能!ゆず風呂の本当の効果!

冬至と言えばゆず風呂を連想する方も多いことでしょう。私も冬至にゆず風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪を引かなくなるんだよ、と聞いて育ちました。
では、なぜゆず風呂に入る習慣ができたのでしょうか。そして、実は「風邪を引かなくなる」だけではなく、様々な効果が得られることが期待されるのです!

★冬至にゆず風呂に入る由来

冬至の日は一年で一番太陽が出ている時間が短い日ですが、その後また太陽が出ている時間がだんだんと長くなる(太陽の力が強まる)ことから、この日を境に運が上向くとされていました。そのため、冬至の日には運が上昇する前に体を清めるため、ゆず風呂に入っていたようです。ゆずの強い香りが邪気を払ってくれるという意味が込められていたみたいですね。
また、冬至と湯治、ゆずと融通が利く、をかけて冬至にゆず風呂に入ったという説もあるようです。

★科学的にみる効能

実は、ゆずそのものの効果も嬉しいものが多いのです。
ゆずの果皮にはクエン酸やビタミンCが豊富に含まれており、湯につけているとそれらが溶け出すため、入浴によってクレンジング効果や美肌効果が期待できます。特に女性にはうれしい効果ですよね。
また、ゆずに含まれる芳香油が温熱効果を高めてくれるので、体もぽかぽか温まります。寒い季節にピッタリです!
さらに、ゆずの良い香りは心や体をリラックスさせてくれる効果もあります。

★当館でも恒例のゆず風呂を開催します

近年恒例になっている世界一の柚子湯イベントを今年も開催します。
世界一大きな柑橘・晩白柚がぷかぷかとお風呂に浮かびますよ!
松之山温泉の保湿効果と晩白柚の温熱効果で冬の乾燥や寒さに負けない体になること間違いなし!ですので、ぜひご利用くださいね。

ナステビュウ湯の山 温泉ソムリエ 布施 紗利奈

ページの
先頭へ