松之山の雪の現状と今後の予想

今日の松之山です。

松之山が久しぶりに真冬の雪のが凄いですね。
でもこれ位の雪では大丈夫です。
なんせ、除雪技術は県内ばかりか、全国でもトップレベルですから。
今朝も朝には道路幅一杯に綺麗に除雪されていました。

これから積雪はどうなるか?

平成20年度(’08.12~’09.3)の積雪

今年は暖冬と予報されています。
今から、平成20年から平成21年の積雪グラフです。
当時も暖冬で最大積雪深が1.5mしかなかった年の積雪グラフです。
多分今年もこんな感じなんではないかと乗せました。
本来1月中旬から2月中旬までは一番雪が降る時期です。

そして今日の松之山支所の積雪は1.25mです。

今回の雪で今シーズンの1メートル越えです。
明日からまた冬型も緩み、週末は雨の予定ですから季節も落ち着くでしょう。

気象庁の長期予報でも、3月まで暖かい確率が高い予報です。
天気予報は予報ですから、あてにならないと思うかもしれませんが、最近の長期予報も確度が高くなっています。
だから、一時的に寒くなる事はあっても、長い目で見れば予報は大体合っているとなるのではないでしょうか?

でも2月の中旬にはまとまった雪で積雪も1.5メートル前後になるとありがたいです。
そうなると3月の松之山温泉のモーグル大会も無事開催されるとなるのです。
現在は怪我でワールドカップを欠場している川村あんりさんも、小さい頃から松之山温泉スキー場のモーグル大会の常連者でした。

そんな伝統のある大会を小雪で中止にしたくないですよね。
かといって必要以上にも降ってもらいたくないですが(笑)
松之山の冬も折り返しに来ました。
あと半分頑張りましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ