雨が降らないよ~

image十日町は最近雨が全然降りません。
この分だと、夏には水不足になりそうです。

当館は地下水を大量に使っています。
温泉+地下水で当館が成り立っている感じです。
高温温泉→地下水と熱交換→水で希釈しないで源泉のまま温泉の温度を下げる。
↘温められた地下水(約50℃)はお湯として利用
更に冬は地下水が安定して一定量あるので、温泉との熱交をしたお湯で館内の暖房にも使っています。

後は雪冷房システムにして、総規模の風力発電システムを導入すれば、自然エネルギー温泉になりそうですよね。

その根幹の地下水が出なくなると、非常に困る訳です。
温泉は基本的に量が変わる事はありませんが、地下水は干ばつになると、大きく量が変わります。

地下水は、雨が降ったらすぐに量が増える訳ではありません。
実は経験則で1か月後に影響が出て来ると思います。

ですから、地下水が減って来て、雨が十分降っても地下水の量が戻るのが1か月後になります。

水がないって苦労しているのに、毎日雨ばっかりなんてこともあり得ますよね。

今年も高温傾向が続き、雨の量が少ないので心配しています。

さらに・・・・
今年の農作物の定植終わりました。

定植したジャンボなかぼちゃや西瓜たちはかわいそうです。
毎日水を上げないと枯れちゃいそうです。

そろそろ、雨が降ってもらわないと、花の苗の定植も出来ないので困ってしまっています。

明日は雨が降ってくれるでしょうか?
雨って降りすぎても困るし、降らなくて困るので、丁度良く降ってくれってのも都合がよいですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ