• 0
  • 0
  • 0

父の日が迫ってきています。

6月16日は父の日です。
母の日ありがとう風呂をやりましたが後で色々反省したんですよ。
やっぱり準備不足だったって。

父の日でリベンジですが、もともと父の日ってイベントになりづらいのです。
今回は、当館が触媒になって親子、特に父と子供の絆を深めたいと考えました。
そこで、6月16日親子でご来館いただいたお客様は、お父さんの入館料を無料にします。
そして当館オリジナルのお風呂に浮かべる桜の木で作ったプレートを差し上げますので、一緒にご来館した方は、それに普段言えないような感謝の言葉を書いて、お父さんにプレゼントしてください。
家に帰って、お父さんはそのプレートをしみじみと見てもらうという志向です。
父の日に高価なプレゼントなんかしなくてもいいんです。
ただ、一緒にお風呂に来て、色々話をして、最後に普段言えないような感謝の言葉を添えたプレートをプレゼントしてあげたらお父さん喜んでくれると思うな。
僕だったら子供はいませんが、うれしいと思います。
今回はそんな企画です。

色々な企画を考えるだけだったら誰でもできます。
俺は発想豊なんだと思うのは良いでしょう。
しかし、ぞれを実際に実行するのはさらに大変。
仕事をしながら実際思いついて、行動に移せる人は3割もいないでしょう。

ここまでたどり着ていも、実際は殆どが徒労に終わることが多いです。
しかし、勝負はここからです。
そこから問題点を洗い出して、改善して実施する。
それを2~3回繰り返すと、かなりいい施策ができるはずです。

先月、スタッフのなるべくお金をかけないで、集客する方法をかんがえて貰いました。

4人のスタッフから合計10位のアイデアが出ました。
下調べして簡単な企画まで進んだのが5つ位ありましたが、後は現在は言いっぱなしの段階です。

この段階で半分はいまだに企画段階か、諦めた施策です。
そして、企画から実際に始まったのが5つの企画
そのうち一つは品物は購入したけれど、全く準備してなくて休止しています。
完全に最後まで終わったアイデアが1件
それは外にあるノボリを新しくする企画ですね。
今までのノボリが破れてきて、新しくしようという企画です。
さらに少し数も増やしました。
現在設置まで終わっていますので、この企画は合計4万以上掛かりましたが終了しました。
宣伝広告費用の一部ですが、早く設置した方が降効果も早く出る訳です。

そして、まだ改善が必要だと感じている物件が3件

初めてスタッフが考えてやった企画にしては4件の新しい取り組みは素晴らしい。
でもこのまま放置しておくと3件は自然消滅してしまいそうです。
ここを生かしてあげるのが僕の仕事かな。

一応新規に4件も取り組めたことは素晴らしい事なのですが、課題は改善性と持続性ですね。
それを社内で仕組みを作らないと長続きしませんね。

そして6月中に松代松之山とポスティングしようという話が急遽出て、先週2日でチラシを作り、今日印刷が上がってきます。
それを袋に詰めて、配送するのも僕が中心でやることになりました。

なぜ僕が?
ここでは、一番重要な課題がスピードなのです。
誰かにお願いすると、いちいち確認して次の作業に進むので、時間がかかってしまいます。
今回は早くすることがミッションなので、私が準備したというわけです。

ソフトバンクは、孫社長がTwitterでつぶやくと、それを見た担当部署がすぐに実行に移すのだそうです。
あるユーザーがソフトバンクのスマホ買ったけど通話エリヤ狭すぎて使えね~とあるユーザーがTwitterでつぶやいたそうです。
するとそれを見た孫社長が、何とかしようとTwitterでつぶやくと、関係部署が誰の命令もなく、すぐに担当者を現地に派遣して、仕事にかかるそうです。
すごいスピードで、急成長する会社はいちいち会議をしていては間に合わないんでしょうね。

本当は、社内で超特急で準備する仕組みが有るといいのですが。
それがそれぞれの会社の活力につながると信じています。

自分の持ち場以外の仕事をこなすのは大変です。
失敗を恐れず、それができる組織って素晴らしと思うのです。

今年は時間をかけてそんな組織づくりをやってみたいと思います。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ