ナステビュウ湯の山が何故まだ、再開時期を決められないのか?

最近電話でのお問い合わせが増えています。
何時頃オープンするんですか?
または、もうオープンしているのですか?
と言うお問い合わせです。

少しその話をしますが、現在は目途は立っているのですが、どの位温泉を汲み上げるとか、工事をするための許可が降りていないので認可待ちと言った状態が続いています。
許可は11月中に出せる予定だと聞いています。
また昨年は11月17日前後に許可が出ています。
もう20日過ぎですが、まもなく出るのだと思います。

許可内容は温泉動力汲み上げ許可になりますが、認可が下りて、仕様に合う温泉ポンプを発注して、それが届いたら工事と言う段取りになります。
事前にポンプを発注できないのか?と思われるかもしれませんが、温泉審議会で資源保護の為に汲み上げ量を規制される可能性もあるので、許可がでてみないとポンプの容量が分からないので事前発注はリスクが大きすぎて出来ないのです。

ここで、ポイントになるのが、このポンプがいつ届くかによって、再開時期が大きく変わるので、再開の目途が立たないって事になります。

また、元に戻りますが事前発注して置けばいいと思われるかもしれませんが、もし私たちが申請した事と違う量の許可が下りた場合は、キャンセルが出来ないので、使えない温泉ポンプを購入しないけれがならないと言う大リスクがあります。
安価な商品ならその位のリスクと思われるかもしれませんが、数千万もする商品のリスクとしては大きすぎるのでそれも出来ません。

そんな訳でポンプ発注は手付かずです。
運よく国内に該当ポンプがあれば、すぐに工事に着手できます。
しかし、新たに製作するとなると、海外製の特殊ポンプを考えているので半年以上かかる場合も有ると聞いています。

そのような期間も我々にとって非常につらい期間になっています。
先の見えない、長い時間がかかっています。
ましては、今までは許可を待つ時間で半年も過ごしてしました。
それから、さらに半年もかかるなんて・・・・・
考えられません。
取引業者や期待しているお客様や地域の方にどれだけ迷惑をかけているでしょうか?

やりきれない憤りがこみ上げてきますが、今回の経験は当館の将来にとって絶対役に立つと思うのです。

さらに、現在残ってくれているスタッフも20代が殆どです。
かなり悩んだり、不安に襲われたりしていると思うのです。
しかし、これから長い人生にとって今回の経験は絶対役に立つと思うのです。
だから逃げ出さないでまっとうして欲しいのです。

僕は・・・・
そろそろ引退と考えていたのに。
何で終盤でこんなに人い目に逢うの?
逃げ出したくても、逃げ出せないし。
だったら、不安な事やマイナスの事は考えないようにします。

今は引退は考えす、死ぬまで現役で働くことを考えてやります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ