2015.10.17(土)
今年のLa Festa Mille Miglia 2015松之山通過しました。
本日、La Festa Mille Miglia 2015が無事松之山を通過しました。
今回は時間が無い中で、堺さんの車も確認できたし、山本陽子さんのポルシェも見れたし、良かった~(笑)
何より良かったのはお天気で、爽やかな秋晴れの中のイベントとなり、それが何よりです。
このレースの魅力は、100年近くも前に作られた車が現在でも走っている素晴らしさですよね。
今回車を見て、なぜ今まで残っていたか?
それは大事に大事に管理されてきたからなんですよね。
例えばプリウスは素晴らしい車ですが、雨の日は乗らないとか、ちゃんと整備して無理をさせないなんてことします?
普通の足として使ってしまいますよね。
そうなると、100年も残らない訳です。
例えば往年のスポーツカー トヨタ2000GTという45年くらい前に作られた車があります。
当時はメチャ高くて、買える人は少なかったのです。
そして、当然生産台数も少なかったのですが、手にしたオーナーさんは大事に大事に乗り、現在でも現存する車の台数は多いのではないでしょうか?
そんな車たちが走っていたような気がします。
本当に貴重な車たちで、好きな人には、現在は手に入らない宝石に等しい感じなんじゃないかな。
それに乗っている人が、皆さんお洒落で選ばれた人たちって感じです。
簡単に言うと「セレブ」の皆さんですね。
カメラでも同じことが言えます。カメラもシッカリ作られた名品は性能以上の写真が撮れる気がします。
例えば僕が昔使っていたペンタックス645のレンズで300mmのF4というレンズですが、これが重い高いの2重苦ですが、写りは期待した以上の写真を提供してくれました。
工場製品ですが、こだわりで作られた製品は後世まで残るんだな、なんて感じました。
来年もまた来てほしいです。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!