小松原湿原の道中は紅葉真っ盛り。

小松原湿原独り占め(笑)

小松原湿原独り占め(笑)

休みを利用して、昨日は小松原湿原に行ってきました。
歩き始めたのは、昨日お昼の12時頃から。
早く行っても仕方ないので、この位の時間がちょうど良いです。

食料と水は近くにコンビニで買って持っていきました。
僕は今回の工程で、夏場だと1.5ℓくらいの水を持っていきます。
でも今回は、寒いのでそれほど水を飲まないと思い1.0ℓ済ませました。
ザックの両端に装着して出発です。
所が中間点を少し過ぎた、林道から登山道の分かれ目でチェックしたら、ペットボトル1本がないのです。
まだ手を付けていないのに。
10分ぐらい前にチェックした時はあったのに、どうやら落としてきたらしいです。

_MG_0282

標高1000メートル地点の紅葉です。現在ピークでした。

少し戻ってみましたが、見つかりません。
仕方なく500㏄ですごさなければいけなくなりました。
避難小屋の手前の沢が水場になっていましたが、あの沢の水は生では絶対に飲みたくないです。
だから、なるべく汗をかかない様にゆっくり上りました。

しかし途中の林道も、更に湿原に繋がる登山道も、道中は紅葉真っ盛りで、本当に綺麗でした。
こんなに綺麗な紅葉の中を歩いたのは初めてですね。

いつもはもっと早く来ていたので、紅葉していないってことも有りますが。
_MG_0285紅葉の林道を歩くのは気持ちが良いです。(標高1200m地点位)

林道から登山道に入っても紅葉は見事ですね。
標高は1,300mから1,500mになると思います。

登山道も紅葉は見事です。

登山道も紅葉は見事です。

ここの登山道、クライマックスは後半のブナ林なんですね。
松之山のブナと違って、少し硬い感じはしますが、見事な林も紅葉がとてもきれいで、ベストシーズンでした。

後半のブナ林も紅葉がとてもきれいです。

後半のブナ林も紅葉がとてもきれいです。

最終的に、写真などを撮影しながらなので、小松原湿原の中心部に着いたのが、午後の4時ごろです。

こんな時間についても、帰るには・・・・
心配ご無用、帰るつもりはありませんから。

今日も避難小屋に泊まらせてもらいます。
到着したところで前編は終わりです。

後半は夕方6時ごろ公開します。

タグ:
小松原湿原

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ