野鳥の宝庫過ぎる松之山

以前にも自宅でヒマワリの種をバードフィーダー(野鳥の餌台)で上げていると書きました。

それも今までの実績でハンパないほど買っているんです。
今年はヒマワリの種だけ45Kg買いました。
まるで、ハムスター養殖業者みたいですね(笑)
その45キロが間もなく無くなりそうです。

松之山は昔から野鳥の宝庫と言われて来ました。
その種類の多さと、密度の濃さでは凄いらしいですね。

ヤマガラとかシジュウカラは、里山では一般的野鳥ですが、そんなに密度が高く生息する野鳥じゃないはず。

ところが我が家にくる野鳥の数はハンパ無いんですよ。
皆さん信じないので、今日は動画を撮影してみました。

ねぇ、ひっきりなしにエサを取りに来るでしょ。
常にこんな感じです。
そして偶にはスズメも来たり、最近はカケスが来ますかね。

松之山の野鳥の密度やっぱりハンパない感じです。

この野鳥たちも4月になれば、斜面も雪から解放されだいぶ出てくるので、エサは確保できると思うのですが、今の時期放置するのは可哀そうです。

今年やっと冬越し直前まで来て、エサがなくて餓死させるのは忍びないですよね。
頑張れ野鳥たちよ、もう少し面倒見るから、後は自力でエサを探しに行くんだよ。

タグ:
バードフィーダー
冬の餌台
松之山の野鳥

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ