施設訪問 「千手温泉 千年の湯」

image 十日町で一番お客様が来る日帰り温泉施設はどこだかご存知ですか?
私の記憶だと、千年の湯だと記憶しています。
年間来場者25万人前後だと聞いた記憶があります。

25万人って凄いよね。
当館と施設はそんなに変わらないのに、その集客力は恐れ入りますって感じです。
実際に本日行ってみました。

でも、それほど優れているって感じではない気がします。
逆に、イメージ先行って感じですね。
施設的には省エネ的にはやや優れているって思いました。
それは源泉温度が54℃と恵まれているせいですね。
さらに、量がポンプでくみ上げてい這いますが毎分350ℓと恵まれいることも大きいですよね。
施設も、さほど大きいほどでもなく、建築デザインも天井は特別高いわけではないので、源泉を熱交換して、その熱の一部を館内の暖房に回せばすごく経済的な施設になります。※そうしているかどうかはわかりません。
済みません、社長なもので、そんな所がすごく気になるんです。

imageさて、以前から懸案事項だった下駄箱も、少しは数が多くなったようです。
しかし、脱衣所は以前のまま少なく、大きな欠点になっています。
多分、繁忙期は脱衣ボックスが足りなくなると思います。

後は、目立った欠点もなく建築的には木造の温かみのあるデザインです。
僕はここの仮眠所が気に入っていて、疲れた時に寝るには最高です。
めったに人も来ないしね(笑)

浴槽は大浴槽が内風呂で源泉かけ流しになっているようです。
湯温はややぬるめ、僕の体感温度だと41度前後だと思います。

この温度だと高齢者から文句が来そうですが、露天風呂が2つあって、そちらは少し高めに設定しているようです。
他に水風呂もあり、施設は充実しています。
露天風呂は塩素消毒の匂いはしますが、内風呂と水風呂は塩素臭がしませんでした。

浴槽内用
内風呂(源泉かけ流し)
水風呂
露天風呂×3
サウナ
ここの温泉はややこげ茶色で炭酸水素塩泉のイオンが多いので、ヌルヌルします。
特に露天風呂は滑りやすいので、注意したほうが良いようです。

総合的はバランスが取れている施設ですが、最大の集客を誇るような魅力的な部分は私にはわかりませんでした。

訪問日 2016年 4月19日image

タグ:
千年の湯

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ