こんなスマホが欲しいです。

今朝のスマートフォンに関するニュース

Googleのニュースを見ていて感じた事があります。
僕が注目したのは、スマートフォンの記事。
まずSONYのXperia Z5のニュース

僕が今使っているスマホはXperiaです。その前がサムソンのGalaxyでした。
誤作動を起こしたり、フリーズする様になって、Xperiaに変えました。

今もそうですが、当時は政治的に日韓関係が険悪な雰囲気で、日本でも韓国製品を持つことの戸惑いがあったのも事実です。

今はこんな感じ

あれから2年半Xperiaを使い続けています。
では、これからもXperiaを使い続けたいか?

答えはノーです。
性能の他に個性がないと感じているから。
最低2年使うとして、性能ってその頃になると、遥かに進んでいるんですよね。

だから、こうなんだって

今日のXperia Z5のニュースに戻りますが、スマホのカメラで2,300万画素を実現し(僕の持っている1眼レフが2,300万画素です)、動画も4K撮影と再生が出来るそうです。

ええ、欲しい・・・とはいえません。
僕は必要ありません(笑)

それに2年後か3年後は、その位の事は、どのスマホでも出来るようになるだろうし、もしかすると消える技術なのかもしれません。
諺にも「過ぎたるは、及ばざる如し」ってのがあるしね。

以前、忍ちゃんのスマホ(iPhone)を借りてパノラマ撮影した時、この機能が欲しいと思いました。
確かにカメラの性能はそれ程よくないですけど、パノラマ撮影できるなんて面白いよね。

さらに、手に持った感じのブランド感。何となく、iPhoneって感じがして、カッコ良かった。
独自性とブランド感がハンパないですよね。

2台並べて、どちらが欲しいって言われたら、間違いなくiPhoneって気持ちでいます。

そのiPhoneもいよいよ新製品のiPhone6sが発売になるらしいです。
価格も9万~10万くらい。超高いですよね、僕は要らないけど、欲しい人はたくさんいるんですよね。

残念ながら現実は

性能追求は日本企業が得意な分野・・・だからダメなんです。消費者は必要以上の性能を実は求めていません。
ビデオカメラのGoProで証明されましたよね。
SONYのビデオカメラは小型で性能は凄く良いんです。
そして何でも出来ちゃう多機能をもっています。

一方、GoProという製品は、広角レンズでできる事も少ないのですが、多少の水にぬれても、衝撃にも耐えるように作られています。
だから、スポーツしながらの撮影に向いています。
ヘルメットに装着してスノボすると、臨場感がハンパなく伝わります。
僕は要らないけど(笑)

撮った動画をSNSに載せられたり、YouTubeに投稿したりで、今若者に凄く受けています。

スマホにも同じことがいえると思うのです。
性能より、独自性やブランド性が重視されているんです。
そこらへんは数々の失敗でSONYも分っているはずですが、体質だからそう簡単に抜けられないと感じています。
多分、この体質から抜け出すには、SONYにもスティーブ・ジョブスのような天才が現れないと無理なのではないかな?

タグ:
スマホのニュース
ブランド感
独自性

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ