2026.2.7(土)
気になるお天気。
今は2月の中旬。
一年の中でも、最も寒い時期と言える頃ですね。
昨年はこの時期から強力な寒波が二度襲来し、松之山の積雪は4メートルを超えました。
今年も、間もなく強い寒波がやって来そうです。
ちょうど週末、選挙の頃に大雪の予報が出ています。
やはり去年と同じ展開になるのでしょうか……?
そんな中、気象庁から1か月予報が発表されました。
それによると、次のような見通しです。
●【1週目】2/7~2/13
平年並みで、曇りや雪、または雨の日が多いでしょう。
●【2週目】2/14~2/20
寒気の影響を受けにくく、平年に比べて曇りや雪、雨の日が少ない見込みです。
※この週の平均気温が高くなる確率は60%。
●【3~4週目】2/21~3/6
再び平年並みとなり、曇りや雪、または雨の日が多いでしょう。
特に心配なのが、8日(日曜日)のお天気です。
衆議院議員選挙の日にあたるからです。
寒気の予報を見ると、十日町周辺では7日の午後から、上空5,500m(500hPa)に−30℃の寒気が入り込む予想が出ています。
今回は−36℃クラスの寒気が入ってくるかどうか、まだはっきりした予報は出ていませんが、状況次第では大雪への警戒が必要になりそうです。
この寒波さえ過ぎ、その次の週末になると、徐々に暖気が入ってくる予報です。
雪は雨へと変わり、今年の厳しい寒さも、いよいよ終わりが見えてきそうですね。
もう少しの辛抱です。
除雪作業では、どうか無理をせず、怪我のないよう気をつけてお過ごしください。
ナステビュウ湯の山も休館中なので、最低の除雪しかしていません。
一時は施設全体が雪に覆われてしまいましたが、徐々に正常に戻していきます。
当館の雪の壁にメッセージが書いたありました。
本当にうれしい。
私達も頑張りますから、皆さんも頑張りましょう。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

